2007年07月07日



こんにちは!

天候: 晴れ。   気温: 28度。   水温: 19.5度。

次のページへ


Hi. 2007年07月07日 新潟県 信濃川水系


"岩魚は夏場でも水温が20度を超えない源流・渓流に生息します。"


私の釣り教本には、確かにそう書いてあります。

しかし、生物の環境への適応能力は人間の予測を超える事もありえます。


今回の渓は正にそれ。渇水期前でありながら水温は20度。

しかしながら、岩魚・山女魚の活性は今期の最高を示していました。


こんにちは!


茨城県を朝の午前8時15分に出発し、遥々新潟県までの遠征です。

そして、現地に到着したのは午後2時前でした。


7月の気温28度の炎天下。時間的にはかなりの余裕。(ダメオーラ漂う、とも言う)

もちろん、源流到着時には暑さで汗だくです...。


しかし、さっそく入渓すると良形の山女魚が!!

夏山女魚はこんなにイージーでしたっけ...?



こんにちは!


同じポイントを再び流すと、今度は岩魚が!!

というか、2〜3匹で縄張り争いしているため、食いつきはかなり良い。




こんにちは!


どのポイントも魚がいっぱい!!

その中でも大型の岩魚は特に貪欲にルアーを喰らう!!


魚影は濃いが、水温は20度の高水温。 しかし活性は最高潮!



こんにちは!


そして流芯からは良形の山女魚がリアクションバイト!!

餌か否かの選択肢・選択時間は、今回は全く無い模様。笑



こんにちは!


水中から水面を割って出て、持ち上げるルアーを喰らう岩魚まで登場。

ここまで行くと、もうパラダイスと言っても過言ではない。





(次のページへ)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system