2008年10月04日

こんにちは!

天候: 晴れ。   気温: 12〜22度。   水温: ?度。

目次のページへ

Hi. 2008年10月04日 茨城県日立市河原子沖(かわらご)

職場の先輩の御兄様が、なんと日立市の河原子漁港にプライベート釣船を

所有しているとの事で、今回は沖釣りにエントリーしました。

こんにちは!

早朝3時30分出発〜漁港到着4時30分。

メンバーは船長+3人、準備後の出船は5時20分ごろでした。

写真(↑)は今回誘って下さったD先輩。

こんにちは!

夜明けから沖の水深17m〜30mの根を狙うも、初め1時間はアタリなし。

水面が輝き出したころにイナダ40cm級が周りの人に釣れ出し、私のジグにもヒット!

60cm級はこの辺りでの呼び名がワラサ。

こんにちは!

実はこの日のタックルは以前ヒラマサを狙っていた物です。

TRV−Rにサファリ。PE6号+リーダー60ポンドの強者仕様。

一方、D先輩は40号のオモリにタコベイト5連のイナダ仕掛け。

安定してイナダ40cm級を数匹釣っていますが・・・。

「魚が小さすぎて面白くない!」

実は御兄様から借りて使用しているその竿は、大真鯛用の12fロッドっぽい・・・。

強竿+仕掛けの最下に40号オモリ。・・・魚の引きは楽しめないのかも。

こんにちは!

こちらが船長=御兄様。

周りの他船が状況悪く帰港する中、昼前までポイントを巡って下さいました。

プライベート・トローリングで普段はマグロを狙ってるそうです。

こんにちは!

11時前には魚の反応が悪くなり、同海域に1船も居なくなりました・・・。

「早上がりしますか・・・。」

ここでストップフィッシング。

でも、私はワラサ1匹+イナダ数匹でかなり満足。

久しぶりの沖釣りを満喫でした。

こんにちは!

今回のお土産はD先輩+私の2人分でイナダ・ワラサ合計12匹。

帰り道に職場の皆さん宅へ魚を配り、解散でした。

(完)

目次のページへ。