2009年06月12日



こんにちは!

天候: 晴れ。   気温: 18〜23度。   水温: 13度。

目次のページへ


Hi. 2009年06月12日 栃木県鬼怒川


2009年6月12日は、本Webpage「Are you aqualist?」が開設3周年になる日。


節目の日、ということでWeb内HTMLの再整理の為の見直し等を行っていたところ、

無性にこの日に「釣り」をしたくなり、仕事のスケジュールを調整して休暇日に。


前日が雨だったので、鬼怒川の状況が良いのは予想できました。

そして、軟弱なアングラーには想像も出来ないであろう、午前3時30分の釣り開始。



こんにちは!



まず最初にヒットしたのは37cmの山女魚。(推定)

今回、リリース&魚体粘膜保護優先でメジャーは当ててません。

写真も撮り直しはしなかったので、見づらいのはご容赦を・・・。



1匹目:午前3時40分




こんにちは!



月光が白んだ夜空に輝いている時間帯ですが、東の空は既に結構明るい。

時折、水面が激しく割れるライズがあり、ロングキャストでルアーを送ると、3発目にヒット。



紫色が掛かった鬼怒川特有の本流色山女魚です。



2匹目:午前3時55分




こんにちは!



こちらの写真(↑)は2匹目のリリース時の写真。


なんと、既に上顎にフックポイントがあり、誰かが以前リリースした本流山女魚でした。

ということは、普通に考えてフライマンでしょうか・・・? 偉い。



大きさは35cm位、ということで。



こんにちは!



今年の鬼怒川は下流で大雨が数回降り、上流・中流ではあまり雨は降ってない様子。

今回のポイントはかなり水量が減っています。(写真は午前5時頃)


渇水と呼べる範囲ですが、意外にもルアーには、かなり反応が良い。



こんにちは!



40cm級を足元でバラした後で、もう1匹追加。

ルアーをダウンクロスストリーム気味に流し、ターンした瞬間のヒット。


大きさは32cm位。



3匹目:午前4時20分





こんにちは!



丁度、3匹目をリリースした頃に、周りが明るくなってきました。

入渓した場所の付近では、鮎師や餌師が車から降りて準備を始めています。



・・・のんびりしてたら目撃されてしまうので、こっそり楽しむのが一番。

守秘の心得は大事です。笑



結局、午前5時00分にはアタリが無くなったので、今回はお終いです。

日中は暑いので朝の内に帰路へ・・・。







こんにちは!


(追記)


この日、2009年6月12日をもって、「Are you aqualist?」は開設3周年となりました。

皆様のご愛顧に感謝いたします。   管理人:鈴木幹○ (19,400 hits!!)








目次のページへ。




inserted by FC2 system