2009年07月05日



こんにちは!

天候: 晴れ。   気温: 29度。   水温: 16度。

目次のページへ


Hi. 2009年07月05日 近県の公園裏の里川


前回までの1ヶ月間にて、尺岩魚・尺山女魚を合計11匹ほどキャッチしてしまい、

このままでは脳ミソが筋肉になってしまいそうな予感がしたので、今回は里川へ。


渓流では流石に渇水の影響が甚大なので、元から少水量の里川なら釣りに良い?



こんにちは!



水が溜まるポイントを何箇所か巡ると、予定通り山女魚が出ました。

大きさは24cm?


周りでは盛んにライズがありますが、概ね15cm以下のサイズが跳ねています。




こんにちは!



以前に買った水中撮影可のデジカメだったので、悪戯で水中写真。

リリース後の水中ではジッとしています。


それにしても、水量が少ない・・・。



こんにちは!



平成の大合併により、ここの自治体も市政へ移行。

テニスコートや親水公園の脇に魚影があるとは誰も思わないかも。



こんにちは!



山女魚をもう1匹追加。

小型のライズはかなりの回数発見しましたが、釣れるサイズの魚はやはり少ない。


陽が昇ると気温が一気に上がります。

午前9時の時点で26度ほど・・・。



こんにちは!



すると大岩の裏で岩魚がルアーに反応。


何回か流すと、やっとネットに収まりました。

岩魚が釣れるとやっぱり嬉しい。笑




こんにちは!



7月の釣りは暑さが厳しいので、昼まではとても竿を出せません。

駆け足気味にルアーをキャストしていきます。



こんにちは!



すると、最後に痩せた岩魚がフッキング。


岩魚と山女魚を混棲させると、岩魚の分が悪いのは私の個人的意見。

山女魚の放流により天然岩魚が駆逐されてしまった渓流なども知っています。


なので、ここの岩魚たちも生存競争の真っ只中ですが、いつまでも変わらずに魚影を

保ってもらいたいと切に願います。



(完)








目次のページへ。




inserted by FC2 system