2010年04月16日〜17日



こんにちは!

天候: 曇り〜大雪。   気温: 8〜1度。   水温: 5度。

目次のページへ


Hi. 2010年04月17日 山形県米沢市羽黒川


どうせ山形〜宮城〜東北道、磐越郡山〜いわき間まで通行止めならば、寒河江から

米沢まで縦断です。笑

途中、一部開通したばかりの東北中央道を通りつつ思い出の地、羽黒川を目指す。

米沢羽黒川は私にとって聖地ですから。笑



こんにちは!



まずは中流域まで到着。

国道13号付近なら帰路沿いですが、敢えて上流域まで向かいます!

いつの間にか”知っている”風景に紛れ込んでいたのが懐かしさを感じます。

今から12〜13年前はフライで尺山女魚を狙える渓でしたが、近年は釣り荒れが進行

していたため、訪れるのは久しぶりです。




こんにちは!



そしてついに古屋橋付近まで到着。

思い出の渓流ポイントまで雪の舞う中やって来れました!

渓流はどう変わったでしょうか・・・。心が躍ります!





こんにちは!



羽黒川に到着すると毎回渓流を眺める橋です。

以前は前後が深場で放流ポイント。


山女魚が群れていた場所だったのです。

近年は全国どこでも橋から群れを見ることが少なくなりました。



こんにちは!



フライを流していたころが懐かしい。

ちなみに27〜29cmの山女魚を毎回釣っていた時期もあります。



尺超えのライズを見つけたりしていたのも遠い昔。



こんにちは!



すると!

第一釣り人発見!(↑)



この時期に狙うとは随分野心的な気がします。笑



こんにちは!



途中、山形新幹線(E3系2000)が2度ほど通過。

次の日の新聞で知ったのですが、400系は4月18日にて新幹線と在来線を

直通する「ミニ新幹線」方式初代車両としての定期列車としての運行を終え、

これからは全てE3系2000になるそうな。

運用開始から約18年での引退。懐かしの400系を最後に見たかったです。



帰路では山を切り拓きつつ東北中央道・米沢〜福島間も工事されていました。

高速道路が開通すれば米沢を訪れる機会が増えるかもしれません。


結局、その後は釣竿を出さずに水窪ダム経由で茨城へと向かいました。



(おしまい)






目次のページへ。




inserted by FC2 system