2010年05月12日



こんにちは!

天候: 雨。   気温: 9度。   水温: 9度。

次のページへ


Hi. 2010年05月12日 福島県只見町只見湖・只見川(↑)


休憩後に只見湖でルアーキャスティングを計画しましたが、流速・水位共に多過ぎ。

ダム放水の所為で途方にくれてしまい、只見近郊の山中・渓流を目指します。



ゴールデンウィーク中、この只見湖公園は何故か大盛況。

釣れてる気配はありませんでしたが、フライ・ルアー・餌、それぞれの釣師がGW中集結。

まさに夢の跡の様。



こんにちは!



私たちが逃げ込んだ某山中・源流・渓流では雪解け増水末期により岩魚が高活性。笑

透明度が高い流れだと、非レーザー系のルアーが良。

・・・まぁ、いつもと同じルアーですが。



こんにちは!



野生の岩魚は春先に無警戒でルアーに噛み付きます。

上手く自分(人)の存在を隠せれば、淵ごとの連発もあります。

釣れるサイズは20cm〜24cmほど。



こんにちは!



数年前はもう数週後でないと増水により釣りが出来ない区間だったので、思いが複雑。

温暖化の影響でしょうか?

・・・などと考えつつも爆釣を堪能。苦笑



こんにちは!



入渓して1時間も経たずに5匹ほどゲット。

先行するY氏も同数を釣り上げてます。



急流中でもルアーに対する岩魚の追撃距離は長い。

・・・それにしても今回はとても活性が高い。 気温・水温は田子倉湖と同じく共に9度。



こんにちは!



体と腹も太いので何かを食べているのでしょうか?

源流域は渇水期があるので岩魚があまり大きいサイズに育ちませんが、ルアーで

遊ぶには十分なサイズ。

願わくばもっと大きく育って欲しいと思う今日この頃。



(次のページへ)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system