2010年05月30日



こんにちは!

天候: 晴れ。   気温: 15〜20度。   水温: 11度。

次のページへ


Hi. 2010年05月30日 新潟県黒又川〜福島県伊南川


今年の春(4〜5月)は本流や湖などの大型渓魚を背伸びして狙ってみましたが、

結果が出ても気持ちがイマイチ高ぶりません。



私の場合、渓流に普通に棲息する25cm前後の岩魚・山女魚を沢山狙うのが

一番の真骨頂。・・・身の丈に合う釣りがやっぱり好きなのです。



こんにちは!



さて、今回は新潟県奥地に在る黒又川・黒又ダム周辺を探釣です。

黒又ダム〜黒又第一ダム〜黒又第二ダム〜黒又川源流域とつながる水系ですが、

道路周辺では全く魚影がありません。



こんにちは!



などと油断していたら初めの1匹がなんと尺山女魚!



まったりとした浅瀬にミノーを流したらヒットしました。

写真後は直ぐにリリース。もっと大きく育って帰ってこいよっと。笑



こんにちは!



次にルアーを咥えたのは尺級のメタボリック岩魚!!



こちらは流芯直下の底岩から上がってきたのでとても嬉しい。

不覚にも撮影後の悪戯中にジャンプ一閃で逃げられてしまいました。

俗に言うK松お師匠式自動リリース?



こんにちは!



そしてもう一匹続きます! 流芯脇のヘチ(岸際)からのヒット!



林間で岩魚の腹が膨れているのは何かを飽食している所為でしょう。

・・・悪い予感がするので何を食べているのかは考えないようにします。



こんにちは!



黒又川周辺を巡ると意外にもポイントが多い。

写真の浅瀬でも岩魚をゲット。 こちらでも良形が続きます。

状況が良い日の渓流釣りは、渓相がとても輝いて見える。笑



こんにちは!



そしてまた尺岩魚をゲット!



実はこの日の岩魚のアタリは全般に小さく、ルアーを口から離すのも素早い。

近年で一番、バイトをモノにするテクニックを要する1日でした。



(次のページへ)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system