2011年04月24日



こんにちは!

天候: 晴れ/曇り。   気温: 15度。   水温: 8度。

目次のページへ


Hi. 2011年4月24日 栃木県 鬼怒川 川俣ダム上流 (旧:栗山地区)


この日は鬼怒川中流域での本流尺山女魚を狙おうと自宅を8:30に出発。

しかし、途中で橋上横断した田川、大谷川などが軒並み増水濁流・・・。

前日の大雨と雪代増水による影響が、鬼怒川と各支流を茶色く濁らせていました。

・・・もはや最上流域を目指すしかありません・・・。



こんにちは!



川治ダム、川俣ダムを脇目にしながら門森沢合流部まで到着。

写真(↑)=門森沢の砂防ダムより先は以前は山女魚パラダイス。

現在は渡渉・登攀ルートはありません。

以前はここに砂防ダム建設用の仮設橋があったのです。


こんにちは!


(左)1998年:門森沢への橋上から撮影。その先はFlyfishingの良渓だった。
(右)2006年:橋が撤去され、絶壁に閉ざされた門森沢への入渓は不可能。




こんにちは!



相変わらず増水はしていますが、下流部よりもは透明度があります。

数度のバイトの後に、とりあえずの1匹目をキャッチ。

到着時は既に午後1時でした。



こんにちは!



増水でポイントが限られてしまうので上流へ移動すると、一般車通行止めの橋まで到着。

ここからは登山道と川沿いを登山スタイルでの徒歩移動をしながら釣るしかありません。

・・・が、なんと今年は未だ通行止めの看板が・・・。


地震の影響でしょうか?

再び引き返すことになりました。



こんにちは!



増水急流だと、流れのヨレる大岩裏や岸沿いに魚が避難しています。

バラシも多いですが、意外と高活性。

雪が多い所為だとも思われますが、前日の雨で魚の動きは活発。



こんにちは!



吊橋から写真を1枚。(↑)

こんな場所でも岩魚が数匹釣れました。


まぁ今年の鬼怒川上流に魚影が濃いのは残雪が多くて増水し、餌釣りの皆様が

苦戦しているからでしょう。

本日は湖のボート釣り以外、釣師は皆無でした。



こんにちは!



さて、実は種としての”ニッコウイワナ”とは至る所で出会っているはずですが・・・。

正に今回、”奥日光・奥鬼怒”で釣った岩魚なら確実に”ニッコウイワナ”でしょう。笑


各地で岩魚を釣ると、確かに千差万別な色・形をしていてビックリです。

日本海側と太平洋側でも随分違いがありますからね。

次回はどんな岩魚と出会えるのか?などと想像しつつ帰路につきました。



今回の釣果:岩魚5匹  山女魚:1匹。



(完)






目次のページへ。




inserted by FC2 system