2011年05月01日



こんにちは!

天候: 雨/曇り/晴れ。   気温: 15度。   水温: 10〜11度。

目次のページへ


Hi. 2011年5月1日 栃木県 鬼怒川水系 湯西川 (後半、鬼怒川本流)


さて、再びダム工事のことについて。

自然を改変する樹木伐採の後には、ダイナマイトによる発破・掘削があります。

(写真↑)水没予定地の工事風景。ダムの水量を増やすために、V字の地形をU字にし、

渓谷の地形さえも作り変えていきます。

全てダイナマイトによる爆破+重機による作業です。


当然の如く、工事区間は予め禁漁区間に定められています。



こんにちは!


この写真の区間は今夏に失われてしまう釣り場です。

以前、何度も入渓した場所だったんですが・・・。


しかし、文明が水資源を意義あるものに利用するためには受け入れねば成らないのでしょう。

そう思い、今回の湯西川を後にしました。



こんにちは!



帰路の途上には鬼怒川があります。もはや鬼怒川で山女魚を釣るしかありません!

まったく何のことやら判りませんが、そういうことなのです。笑



ここでも先ずはルアーをキャスト。GW中なので、どれ程の反応があるのやら・・・。



すると・・・!!



こんにちは!



人生2度目の虹鱒様が・・・!! まったくどこの誰が放流したのやら。

と、言いながらも少し嬉しい自分。

TSレーザーでは反応せず、ヤマメレーザーで釣り上げました。



こんにちは!


本命の山女魚は小さいサイズ。

水温は11度。活性は高いが、その分バラシも多い。。


フッキング率は、ほぼ25%・・・。 私はへたれ釣師かな?



こんにちは!



次に釣れたのは中々のサイズ。

鬼怒川の山女魚は兎に角動きが速い。


(山女魚釣りが難しい、と言われる理由が判るぜ。うんうん。)



こんにちは!



言い訳ばかりが山積みとなる程のバラシが連発し、結局少数しか釣れませんでした。

最後の山女魚(写真↑)も、釣り上げるのに1時間はかかりました・・・。



その後は納竿し、帰路を自宅へ向かいます。



そして、今釣行は大岩魚の嬉しさが半分と、釣り場が一つ失われる寂しさが半分、

それぞれの思いが巡る1日となりました。



今回の釣果:岩魚3匹  虹鱒1匹 山女魚4匹




(されど湯西川には、素晴らしい渓相の上流域が健在です! :完)






目次のページへ。




inserted by FC2 system