2011年05月08日



こんにちは!

天候: 晴れ/狐雨。   気温: 15〜21度。   水温: 9〜11度。

次のページへ


Hi. 2011年5月8日 福島県 只見川水系 各所


2011年は5月に入っても雪解けによる増水が凄まじく、山上には未だ大量の雪が残されています。

田子倉ダムサイトから先にある田子倉湖畔にて、ルアーキャスティングでもやろうかと訪れたら・・・

国道252号線がダムサイトまでで通行止め。GW休日返上の除雪作業のために規制止めでした。



仕方なく、朝7時より下山開始。 開通予定は5月14日目標とのこと。



こんにちは!


この写真(↑)の桜は只見川と伊南川の合流に咲いている桜です。まさに今が満開。

例年に比べると数日は桜の時期が遅れています。・・・やはり豪雪の影響でしょうか?


個人的には観る人を楽しませてくれるので、時期はどうでも良い気がしますがね。



こんにちは!



只見川と伊南川の合流部までやってきました。ここは実は一級ポイント。到着は7時15分。

狙い方は、只見川の発電放水が止んでいる時(只見川低水位)に合流部上流側を狙います。



GW中は一発大物狙いでフライマンやらルアーマンが陣取っていたりしますが本日は誰もいません。

写真の最右でルアーを15分ほど流すと、真面目に一発だけアタリがあったのにはビビリましたが。笑



こんにちは!



次に伊南川沿いを確認しながら各支流へ向かいますが・・・。この日は只見町内の環境美化活動日。

路面清掃やら田んぼの水路掃除、側溝の土砂上げなどの町民総出のイベントでした。

県外ナンバーの釣り人など、まさに邪魔な暇人と見られてます。



それでも大自然に感動しながらの只見観光へと私は繰り出しますが・・・。



こんにちは!


そしてやってきました! 毎年恒例の黒谷川の鯉のぼり流し!

今年は微妙に大きさが不揃いすぎてバランスが悪い。笑


しかし、写真の軽トラックの人が熱心にロープ調整をされていました。

これで風が吹けば最高です。



こんにちは!



広大な流域を背負う黒谷川も、もちろん予想通りの大増水。

地元の人に聞くと、前夜に季節はずれの春の嵐(大雨)が山間に降ったそうです。



(・・・もはや本日の釣り場は残されているのかな?・・・。)





(次のページへつづく)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system