2011年05月20日



こんにちは!

天候: 晴れ。   気温: 10〜25度。   水温: 6〜10度。

次のページへ


Hi. 2011年5月20日 東北地方 山岳の沢、林間の里川、激流の渓流各所


朝日が昇り、谷間が照らされるまでの早朝4:00〜7:30までを狙いに来たこの山中は・・・。

水温6度。未だ低水温で反応は少ない。

車で運転を務めてくれたY氏とは、約1ヶ月ぶりの同行となりました。



こんにちは!


さっそく下流域でルアーを流してみると、2度のアタリがありました。

しかし、かなり魚信が小さく、ひょっとすると20cm以下の岩魚かもしれません。



こんにちは!



以前なら、この季節の5月中旬以降なら既に岩魚の動き出す時期なんですが。

今年は雪解け増水が長かった所為かもしれませんね。


・・・その後は早々に別渓流を目指すことになりました。



こんにちは!



到着したのは約2時間離れたところにある里川の渓流。

今年は田植えの時期でも未だ増水しています。

本格的に訪れるのは随分久しぶりな区間。



林間・里川などでものんびり楽しめるのが渓流釣りの醍醐味。笑



こんにちは!


最初に釣れたのは、良形な岩魚。

こちらの渓流の水温は10度。個人的には岩魚のルアー釣りに最も適した温度です。


今回も、美味しい岩魚を美味しく食べるために幾らかキープ。これも渓流釣りの楽しみ。



こんにちは!



2匹目も良形岩魚でした。 ・・・それにしても見事な茶色系の魚体。

岩魚には固体ごとに個性があるのがとても良い。

今回のルアー色は主に”レーザーヤマメ”。


昨年まで私の定番だったカラーですな。笑



こんにちは!


ポイントと釣れた時間帯が近かったので2匹まとめて写真撮影。

後にY氏と合流すると、同じ時間帯に下流域で良形岩魚を4匹リリースしてきたとのこと。


今回もY氏は一切キープせずに全てリリース。 そう、彼は”食べない”主義。



こんにちは!



さて、林間に分け入り、難易度の高い藪+崖+沈み倒木の連発する区間を狙うと・・・


・・・!! ルアーの落下に反応して黒い塊が一瞬見え隠れしました。 ・・・尺岩魚だ!!


きっちりと一発で目の前にルアーを送り込み、これまた一発でフッキングさせました!



デカイ・・・。 でも痩せてるぞ!?

おかげで今回は無事にランディングネットに納まりました。笑





(次のページへつづく)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system