2011年06月10日



こんにちは!

天候: 曇り。   気温: 21度。   水温: 15度。

目次のページへ


Hi. 2011年6月10日 栃木県 鬼怒川本流


梅雨の鬼怒川は、上流のダム群の放水量により水位が乱高下します。

そしてその水位によって、釣り人の釣果も乱高下することになるのです。笑

今回の水位は”中=平水位”。

水流の中に立ち込めるので増水中よりも釣りはし易いですが、増水時は大型の期待大。



こんにちは!


さて、銀化していない山女魚が釣れてしまいました。

大きさは26cm。 紋様が綺麗でとても嬉しい。

出来れば普段の渓流でも出会いたいサイズですな。



こんにちは!



同じ山女魚(↑写真)。

銀化と本山女魚、食性や習性が異なると云われますが、種としては同一。

不思議、不思議な生き物の多様性。



とりあえず、釣れたので良しとしましょう。笑



こんにちは!



鬼怒川の景色は夏に映える。

ダム中層で保存された低水温の放流水の恩恵か、夏でも渓魚が盛んにライズします。



こんにちは!


最後に、本日4匹目の良形山女魚が出ました!

こちらはやはり銀化した本流尺山女魚です。


ライズが続いていた場所でライズが収まった瞬間、ルアーをキャストすると堪らずに出てきました。



そしてここまでで午前10時30分。

梅雨でも気温21度の山中では流石に茹だってしまい、友人と合流して帰路へと向かいました。

今回の釣果: 山女魚4匹



(完)






目次のページへ。




inserted by FC2 system