2011年06月17日



こんにちは!

天候: 雨。   気温: 17度。   水温: 15度。

目次のページへ


Hi. 2011年6月17日 栃木県 鬼怒川本流(中流域)


皆様方、いつも閲覧有難うございます。

さて、釣行記に尺山女魚の写真記事をUPすると、何故か本サイトのアクセス数が跳ね

上がる傾向にあります。

折角の5周年を迎えた記念週間、ついでに尺山女魚を狙わない手はありませんな。笑


今回の鬼怒川は、前夜に瞬間的な多雨があったので朝方にかけて増水中。



こんにちは!


梅雨時期で増水中の鬼怒川本流・中流域は、大型渓魚の気配が常に漂います。

しかし、これを釣り上げるには様々な要因が必要なので難しい。

例えば急流中の水深3m底でルアーを転がす、とか。



こんにちは!



今回は特に流れが”太い”。(↑写真)。

小型のミノーでは流れに負けてしまい、必要な層で十分にルアーがアピールしません。

それでも先ずは軽量ルアーで表層から順に狙い、ルアーを重めに変えながら狙う層を

下げていきます。



こんにちは!



ルアーをミノーのD-CONTACT63mmにし、太い流れの中層を狙います。



すると! 水面下3mほどの中層でガッチリとフッキング!



かなりのトルクフルな引きと走り。 浮かび上がってきたのは大型の山女魚です。



こんにちは!


メジャーを当てると、本流尺上山女魚38cm!

やはり銀化した本流育ちの魚体は凄い迫力ですな・・・。



こんにちは!


この日の鬼怒川は、前夜からの雨で明け方より増水中。

ただし、増水はしていますが強く濁るほどではありません。



ですが、その後は全くアタリがありません。

・・・当然バイトもなし。



こんにちは!


使用タックル:DAIKO DESPERADO S8.0 SHIMANO STELLA2000 DUEL 6LB



この日は午後1時から職場オフィスでのデスクワークがあります。

朝7時には早めの撤収。 そして2時間半かけて帰宅・・・。

結局、早朝の4時〜7時の釣りで1匹だけしか山女魚は出ませんでした・・・。


まぁ、1匹でもその1匹が大きかったので嬉しいのですが。笑




さて、今回は梅雨の山女魚の迫力を再確認。

渓谷なども趣がありますが、次回からは大本流も迫力があって捨てがたいですな。




今回の釣果:山女魚1匹



(完)






目次のページへ。




inserted by FC2 system