2011年06月30日



こんにちは!

天候: 曇り。   気温: 17〜19度。   水温: 13度。

次のページへ


Hi. 2011年6月30日 東北地方山中の渓谷(AM4:00〜9:30)


今年の梅雨は高温多湿。

連日の30度を超える猛暑日の合間に東北にある渓谷に降り立ちます。

さて、5周年記念月間末日の今回に熱い釣りが出来るのは判っていました。

何故なら、釣行記エントリー2回ごとに”Hot!!”が続いていたからです。笑



こんにちは!


早朝4時00分に釣り開始。初めの一匹は約10分ほどで釣れました。

夜が朝に溶ける時間帯、渓谷の底は未だ暗い。

釣れたのは24cmほどの岩魚。写真は省きますが早朝に同寸を計3匹ほどキャッチ。



こんにちは!



夜明け寸前、未だ薄暗い淵から出た岩魚は27〜28cm位かな?

朝の水温は6月最適の13度。この時期の他渓流よりは2〜3度低い。

魚影の多寡よりも、水温の適・不適のほうが釣果に影響する場合が多々あり。



こんにちは!



実は今回の計画、かなりの強行スケジュール。

自宅から4時間の距離にあるこの渓谷で朝釣り後、再び4時間後には只見の黒谷川にて

午後から岩魚・山女魚を釣ることを目論んでいます。・・・睡眠は移動中の小休憩のみ。



こんにちは!


しかし、渓流ダブルヘッダーとしたのには訳があります。

どちらも釣れる!という確信がありました。


休暇日1日間に凝縮するには勿体無い気もしますが・・・。

とにかく予定通り渓魚が釣れる! 連発です!



こんにちは!



小さい岩魚も出ます。(↑写真を省いているのはこのサイズ。)

連日の猛暑が嘘のように今回は過ごし易い。

午前の気温は17〜19度。人間様にとっても滅多に無いコンディションですな。笑



こんにちは!


すると・・・!

ミノーを強く引く岩魚が釣れました。

レンジは中層〜表層。

大きさは27〜28cm級。

夜が完全に明けてからは、大型の岩魚の活性が急激に高くなりました。







(次のページへつづく)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system