2012年05月12日



こんにちは!

天候: 雨/曇り。   気温: 12度。   水温: 9度。

目次のページへ


Hi. 2012年5月12日 東北地方 某里川〜源流域


今年は渓魚の放射能汚染による解禁延期問題の所為でエントリーが遅れていました。

とりあえずはコッテリ系の釣果を目指すのを避け、里川系で岩魚・山女魚を狙います。

そう、私は元々は小ぶりな渓魚と沢山遊ぶのが好きな人間だったのです。



こんにちは!


初めに釣れた岩魚は22cmほど。

今回は早朝4時10分より山中に入りました。

小雨が降り、体感温度はかなり寒い。



こんにちは!



2匹目は24cm位。

が・・・。水温が若干低い所為か、バイトが小さくバラシが連発。

もしも全て捕れていたら、ここまでで7〜8匹は釣れていたはず。


まぁ、しかたないですね。



こんにちは!



里川の減流域といっても、雪解けの増水はかなりの水量。

大淵などは落水したら危険な状況です。


この日は大型のバラシが多く、精神的にも苦戦気味。



こんにちは!



小さい岩魚は割とフッキングし易い。

未発達の体や口が柔らかい所為なんですが・・・。



こんにちは!


その後は車で麓まで降り、集落地の中で山女魚を狙うことに。

この頃には天気も幾分回復し、レインジャケットも脱げました。



里川の山女魚は概ね放流サイズですが、岩魚よりも何故か元気。

ルアーに対してバンバン当たって来ます。笑



こんにちは!



2012年シーズン最初の釣果報告があっさり系なので出遅れ感が漂います。

・・・が、そこは私も凡人の一人。

気温が上がるこれからの季節に期待しましょう。



こんにちは!


結局放流サイズの山女魚を沢山釣り上げて、全てリリースしてきました。

しかし・・・、実はそういうのも結構楽しかったりします。笑


この場所では4匹出ました。



こんにちは!


場所を変えても山女魚の嵐は止まらず、結局合計で10匹ほど。

内心で期待していた山女魚喰いの大岩魚は現れませんでした。



さて、遅れましたが私の渓流トラウト2012年シーズンが開幕です。

皆様も今シーズンの素晴らしい渓流釣りを楽しめることの祈願と、当WebPageの

変わらぬご愛顧のお願いを申し上げます。   管理人:鈴木




今回の釣果: 山女魚10匹    岩魚5匹



(完)






目次のページへ。




inserted by FC2 system