2012年05月19日



こんにちは!

天候: 晴れ。   気温: 15度。   水温: 8度。

次のページへ


Hi. 2012年5月19日 東北地方 有名河川


今回は前週と違う河川へやってきました。 同行者はY氏。

記録的な冬の豪雪による雪代大増水の終末に、時節の大岩魚を狙う計画だったのですが・・・。

地元の人に聞くと4〜5月のこれまた記録的な大雨で、山中の雪が全部融けてしまったとのこと。



こんにちは!


既に平水位になっているので、また出遅れてしまった様ですな。


とりあえず、岩の裏などにルアーのキャストをはじめると・・・。 ん??

何故かどのポイントでも岩魚が追ってきます。



こんにちは!



釣れてくるのは21〜24cm位。

水温は若干低めの7〜8度。

油断していると、一緒に同行しているY氏が尺岩魚を眼前バラシ。


もったいないな〜、などと軽口を言いながらも俄然やる気が沸き起こります。



こんにちは!



しかし、やる気が空回りと云うか岩場にとりついて渡渉していると、溺れかかるアクシデントが発生。

万一落水しても、フローティングベストを着ているので沈みはしませんが水温が危険。


そんな訳で、この日は思うように尺岩魚級に出会えません。



こんにちは!



今回、普通サイズの岩魚は割とフッキング率が高いのですが、何故か尺級を3匹連続でバラシ。

その時点から既に冷静さを失い気味。



こんにちは!


折角釣れてるのなら、大きさを揃えて自宅で岩魚料理を楽しむことにしました。


そんな訳でキャッチ&イート・モードに突入。笑

(↑)写真の分は概ね2時間の釣果。



他に10匹前後は再放流してきたので、釣っていたのは全部で20匹超だった様子。





(次のページへつづく)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system