2012年05月26日



こんにちは!

天候: 晴れ。   気温: 21度。   水温: 17度。

目次のページへ


Hi. 2012年5月26日 栃木県 鬼怒川本流


今年もやってきました、鬼怒川本流。

昨年の大雨・集中豪雨被害で所々に土砂崩れがありますが、相変わらず山女魚を狙います。

しかし、今年は苦戦をしそうな予感があります。



何故ならば最初の数投で見事30cmオーバーの山女魚がヒットし、砂地にずり上げた瞬間・・・。

ルアーが外れて逃走されてしまいました・・・。  無念。



こんにちは!


その後、最初に釣れたのは、なんと40cmに届きそうな虹鱒様。

好きか嫌いかで云うならば、虹鱒様は後者の部類ですが強烈なその引きの強さは楽しいです。

特に野生で大きくなった固体については感服しますな。



こんにちは!



他に釣れたのは21cmの小さい山女魚(↑写真)とピントがボケてしまった写真未掲の24cm山女魚。


初めの尺山女魚を捕り逃がした、もとい、撮り逃したのが痛いですね。苦笑



こんにちは!



すると、春の産卵期の”のっこみ鯉”が小滝を昇ったり浅瀬で群れてたりしています。

この写真(↑)では、1匹のメスに3匹のオスが求愛して暴れています。


水飛沫が付近に数箇所もあり、渓魚にとっては場荒れする状況に。



こんにちは!



結局、その後は釣果が続かずに終了。

他所ではちらほらとスーパーヤマメゲット!的な報告が上がってきていますが・・・。



私の範疇ではここまで。 ・・・今回はとても残念な釣行となりました。




今回の釣果: 山女魚2匹    虹鱒1匹



(完)






目次のページへ。




inserted by FC2 system