2012年07月17日



こんにちは!

天候: 晴れ。   気温: 29度。   水温: 19度。

次のページへ


Hi. 2012年7月17日 栃木県 鬼怒川


関東地方、2012年の梅雨が明けました。夏の猛暑がいよいよ本番です。

この日の気温予報(栃木県)は酷暑の35度。群馬などでは実際39度になったそうな。笑



さて、昨年は本流の30〜40cmの夏山女魚をバンバン釣っていたのですが、今年はまったりと

山間部の山女魚を狙いに来ました。

夏の山女魚は難しい分、釣れると楽しいですから。笑



こんにちは!


するとさっそく鬼怒川の山女魚がお出迎え。 鬼怒川では下流域が白銀色で中流域のが紫銀色。

この区間は珍しく緑銀色が主流です。 この色、他には鬼怒川水系男鹿川などに多いような。



こんにちは!



リリースすると、足元の岩場の間で動かなくなってしまいました。(写真↑)

野生だとこれが正解。 臆病なくらいが生存競争に有利ですからね。



こんにちは!



最近の水質は若干濁り気味が標準になりました。ダムの影響も常にあります。

魚影も年々減っているのを感じますが、集中豪雨の大出水で稚魚が増えない所為なのかも。



こんにちは!



さて、ルアーのキャストを繰り返していると、突然の強烈な引きが!

体長が38〜40cmの虹鱒様が登場です! 大きさは・・・ 興味ありません!



初めは尺山女魚かと思い、心臓がドキドキしました。笑



こんにちは!


以前の私は虹鱒様があまり好きではありませんでしたが、最近は定番になりつつあるので

写真も撮ってあげます。

渓流で出る渓魚ですからね。邪険にする必要もありませんし。



こんにちは!


しかし地元の人に聞くと、ここでは虹鱒の放流は行っていないそうなんですがね・・・。

どういう訳か、鬼怒川には定着しているのかも知れません。





(次のページへつづく)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system