茨城県 霞ヶ浦 北部



2012年7月2日、野生で観察しているコブハクチョウ家族への接近、第五弾。

前夜に梅雨の軽い雨が降り、水草が流されてきている筈なので高活性かと思い観察へ。



案の定、いつもの水路で無我夢中で食べています。笑




近づくと、完全に私を無視。食べることが最優先の様子。笑

少し前までは親たちが雛を分担して見守り、雄親が突撃してきた筈なんですがね。



まぁそれだけ子供たちが大きくなり、心情的には割りと安心なのでしょう。




子供たちはクチバシを水中に突っ込みまくりです。水草をこして食べているのでしょうか?

雄親も頻度さえ違えども、同じ動作を繰り返しています。



この水草、かなり美味しいらしい。笑




すると、大きな草が流れてきました。流れてきたのは本物の”草”そのものです。



まずは子供たちで取り合いのケンカ。

そして実力拮抗で同時に3方向から食べ始まりました。



すると・・・!?




仲良く食べ合いしている中に雄親が参戦。笑

圧倒的パワーで子供たちから食べ物を奪います。

さすがに子供たちも唖然。





しかし子供たちも負けてはいられません。

親といえども横取りには納得いかず、再び参戦。

・・・とまぁ、この様な光景が延々と続いていました。笑


・・・結局、私のことには全然無関心。 ・・・というか、完全無視?。




仕方がないので5km離れた場所にいる別のコブハクチョウに接近。

しかし、餌を持っていないのを確認されると、近寄ったまま怒り出します。

・・・激しく唸られました・・・。



しょぼん。(@_@)








目次のページへ。




inserted by FC2 system