2013年3月4日



こんにちは!

天候: 晴れ。   気温: -3 〜 5度。   水温: 6度。

次のページへ


Hi. 2013年3月4日 栃木県 鬼怒川


待ちに待った2013年シーズン開幕。一部の渓流河川が釣り解禁となりました。(3月)

まずは金曜の解禁日〜日曜までの喧騒を避け、月曜に栃木県の鬼怒川まで到着。



・・・ですが、今年3月初旬の鬼怒川は近年稀にみる超々渇水・・・。

分水流やら支流が干上がって川底が露出している所があります。(↑同釣者はY氏)

大渇水の事前情報はあったのですが、シーズン解禁に堪らずにエントリー。笑



こんにちは!


早春で渇水中の鬼怒川河川敷はルアーのキャストを遮る物がありません。

7フィートロッドにシマノ2000番リール、6ポンドライン+7gスプーンを選択。

朝5時半(気温:氷点下3度)に釣りを開始すると・・・。早速2013年の1匹目をキャッチ。



こんにちは!



リリース前に写真を撮ると白銀に輝きます。(写真↑)

野生の本流山女魚の銀化途上の固体かな? 早春だと銀化比率が高い気がします。



こんにちは!



しかし、大本流とも言うべき鬼怒川の水量が殆ど無い所為か、ポイントが限られます。

漁協の案内図や古地図にある有名なポイントがご覧の渇水の有様・・・。



こんにちは!



それでもルアーのキャストを繰り返していると、無事に2匹目をキャッチ。

まぁ大きさは・・・ この状況では及第でしょうか。



シーズン初日に釣果があるのは上々です。笑



こんにちは!


鬼怒川で一喜一憂するサイズには及びませんが、渓流釣りは競うものではありません。

自らの知力と体力を尽くして楽しむものです。


そしてついでに書くと、次回の釣行記の更新は2ヵ月後の予感・・・。

何故ならば”鬼怒川の超渇水+東北の超豪雪(大増水)”が今後のマイナス要因として

尾を引くことが確定しているので・・・。 まぁ近況報告を兼ねて今回は記載かな。笑





(次のページへつづく)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system