2013年4月13日



こんにちは!

天候: 晴れ。   気温: 18度。   水温: 12度。

次のページへ


Hi. 2013年4月13日 茨城県 那珂川


那珂川本流は、栃木県内の烏山(からすやま)地区から黒磯地区までのランカー実績の多い

フィールドで大変有名ですが・・・。 今回はなんと、茨城県内にてエントリー。


・・・実は4月初旬〜中旬、文字通り”桜の咲く頃”に遡上サクラマスが稀に釣れるという情報を

確認しにやってきました。 以前もこれらの類、何度踊らされたことやら・・・。苦笑



こんにちは!


サクラマスを那珂川で狙うとなると、メインルアーはスプーンになります。

サクラマスの場合、スプーンは本流の中をしっかりと泳げる形状を選択。

湖用とかはイマイチなので、スミス社の「ヘブン」がお勧めです。

重さは10g〜14gがメインで色は自分の好きなものを適当に、正解はありません。笑



こんにちは!



但し、私はミノーが好きなのでD−CONTACT63にてキャスティング開始。(写真↑)

タックルは7フィートロッドにシマノ2000番リール、8ポンドライン。

10g以上のスプーン使用の場合は、20ポンドリーダー+PEラインに変更です。



こんにちは!



そして至難のサクラマス狙いでは、少しでもヒット率を上げるために”魚の居心地の良い場所”を

探して狙っていきます。それは小渓流の釣りを”そのまま数百倍の大きさに”した感じでしょうか。



こんにちは!



すると、流したルアーに激しいアタリが! フッキングも決まり、無事に1匹目をキャッチ。

グルグル回り続けたので、ヤマメ系なのは判っていましたが・・・。



ここで何故か本流山女魚が出てしまいました。笑



こんにちは!


それにしても夏には鮎しか居ない区間に、よくもまぁ本流山女魚が居たものです。

これらが初夏の”戻り山女魚”になるのでしょうか?


足元には鮭の稚魚が群れていました。

・・・茨城県内は意外と穴場なのかもしれませんね。笑




(次のページへつづく)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system