2013年5月2日



こんにちは!

天候: 雪/雨/時々晴れ/雨。   気温: 2〜6度。   水温: 7度。

目次のページへ


Hi. 2013年5月2日 福島県 只見町 各所


この日は朝から雨で、時々雪が舞います。それにしても寒い・・・。

防水の防寒着をもっていたので何とか続けられますが、指先が辛い。


・・・せっかく只見町まで来たので、雪や寒さに負けていられません!!


そう、釣りとは楽しくも”辛いモノ”なんです。



こんにちは!


一方、釣果は絶好調。場所を巡っても連発です。笑

そして時々、山女魚に混じる僅かな良形岩魚に心が躍ります。


雪代の増水明けの初期釣果は、一気に数がそろいますね。・・・もはや爆釣モード。



こんにちは!



連発する山女魚も大きさは納得のサイズ。(写真↑)

これだけ良いコンディションでも、寒いこの日は私以外に付近に釣り人は全く無し。

水と気温が冷たくても、奥会津の春が待ち遠しかった私の気持ちは熱い。笑



こんにちは!



プールを見つけるごとにルアーを送りますが、殆どの場所で魚信があります。

記録的な豪雪明けで、渓魚たちも鬱憤が溜まっていたのでしょうか・・・?



こんにちは!



岩魚も稀に出ますが、よく見ていると動きは遅い。

何故か山女魚の方が活発な動きをしている様子。



活性の違いなのかな?



こんにちは!


結局、雨の中を往復で1km近くは徘徊したでしょうか・・・。

歩いた距離に応じた結構な釣果に満足。

しかも半数はリリースしてきたので後続の皆様も安心。笑


・・・茨城県から夜通し車で運転してきた甲斐がありました。

こんにちは!


車中に戻ってから渓魚をクーラーボックスへ移し、その後は全てリリースしながら夕暮れから

日没まで、付近のポイントを再挑戦。

もちろん夕マヅメの時間はヒットが連発。


前夜の出発から只見〜自宅まで、往復470km(25h)のハードな遊びとなりましたが・・・。

満足のいく結果に気分爽快。頼まれていた知人にも良いお土産が用意できました。

そして、只見町の渓流釣りのピークは夏。まだまだこれから上昇機運なので皆様も是非!笑





今回の釣果: 岩魚4匹    山女魚22〜24匹位





<追記>

さて、報道などで記憶に残る人がいると思いますが、2011年7月26日から7月30日にかけて、

新潟県中越地方、下越地方、福島県会津地方の3地域で発生した記録的な集中豪雨により

只見町は甚大な土砂災害・浸水・河川の氾濫被害が発生しました。

今回の河川敷付近でも災害復旧工事箇所が幾つもあり、復旧が進めば素晴らしい渓流へと

復活することでしょう。(河川によっては一時的に魚影が失われることも。)

長い年月がかかると思いますが、そう願わずにはいられません。




(完)






目次のページへ。




inserted by FC2 system