2013年5月12日



こんにちは!

天候: 晴れ。   気温: 21度。   水温: 13度。

目次のページへ


Hi. 2013年5月12日 栃木県 鬼怒川


長い期間渇水が続いてしまうと、渓流では渓魚の居場所が限られてしまいます。

一目瞭然で「深いところ&落ち込み」なので、梅雨時の様なワクワク感が欠乏します。



こんにちは!


・・・まぁ、教科書の様には何時も都合がよくありませんが、一応は正解かな。



すると、この日5匹目の渓魚は結構な良形!(写真↑)

深場を探ると一発でバイトしてきました。笑



実は前夜から不眠で到着していたので、フラフラな時間帯でしたが・・・。目が覚めました!



こんにちは!



その後、何度か大岩の周りを探ると何やら大型渓魚の気配がある区間が・・・。


反転する魚影が40cm級!!  ひょっとして、サクラマスか!?


そして3度の反転の後に、いきなりの「ズドン!」。笑



こんにちは!



「きたぜ!」 と心で発した瞬間、奴さんは放物線ジャンプ!



・・・そう、放物線ジャンプは、大概は虹鱒さまですよね・・・。

40cm級ですが、スレ掛りだったので激しく暴れて下さいました。笑



こんにちは!



この日は全ての渓魚をキャッチ&リリースしているので、体力を回復させてから放します。

それにしても、虹鱒さまのパワーは凄いですな・・・。 軽くフックが伸びてしまいました。



まぁ、死活に係わるので、それだけ必死なんでしょうけどね。



こんにちは!


リリースした虹鱒さまは、ゆっくりと旋回してから流れに戻っていきました。

次回もまた、会えるのかな? などと考えながら見送りです。笑



そしてこの日はここで渓流釣りを終了。(昼12時)

一雨ごとに、渓魚が育つのを感じる一日となりました。





今回の釣果: 虹鱒2匹    山女魚4匹






(完)






目次のページへ。




inserted by FC2 system