2013年6月9日



こんにちは!

天候: 晴れ。   気温: 28度。   水温: 11度。

次のページへ


Hi. 2013年6月9日 東北地方 有名河川


梅雨の6月。

本来であれば恵みの雨が渓流に降り注ぎ、渓の状況を刻々と変化させている時期ですが・・・。

今年は入梅しても僅かな降水しか無く、ところによっては累計4〜14mm程度の総雨量だとか。

前冬季は記録的な大雪だったので、空梅雨となれば融雪の遅れていた山地が良い状況ですな。



こんにちは!



この日に訪れたのは、未だ雪代の増水が止まない奥地にある渓流です。

早朝に自宅のある茨城県から出発したのですが、到着時刻は既に10時半という出遅れ感。


渓流に到着しても藤の木の花(↑写真)が満開で、暫く見惚れていたりしましたけどね・・・。笑



こんにちは!



さっそく流れの只中にルアーを送り込むと・・・  直ぐに来ました!

岩魚がガッツリとフッキング! 陽光が降り注ぐ青空の下で、その姿は煌きましたね。笑


やがて気温はどんどん上昇し、昼過ぎには28度に到達。 されど水温は11度。



こんにちは!



気温の割には空梅雨の影響で湿度が低く、28度でも珍しく大汗を流さずに済みました。

その意味では、スッキリと過ごし易い1日に感じられますな。

もちろん岩魚・山女魚たちも水温11度で高活性。



こんにちは!



陽の当たる岩場に棲息する魚は、コントラストのくっきりした魚体が多く、岩場カラー?

そんな色合いで思わず小ぶりでも撮影してしまい。笑



こんにちは!



地上に出すと直ぐに観念する魚もいれば、暴れまわる魚もいますよね・・・。

個人的には夏の岩魚が一番、動きが活発の様な気がします。




(次のページへつづく)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system