2013年8月9日



こんにちは!

天候: 曇り/晴れ。   気温: 19〜24度。   水温: 16.5度。

次のページへ


Hi. 2013年8月9日 東北地方 有名河川


8月。高気温と毒虫さえ我慢できれば、日本の渓流は素晴らしい景色を見せてくれます。

緑が映えるこの川で、渓流釣りに没頭できる素晴らしい1日に感謝しつつ、キャスト再開。


良形の山女魚を狙うとなると、水深や流速にも拘らなければなりません。



こんにちは!



写真奥に注目。水中に洞窟があります。笑

速い流れが岩崖にぶつかり、ここで流速が変化して渓を曲げています。


慎重にルアーを着水させて、若干沈めてからルアーアクションを開始すると・・・!!



こんにちは!



眼前までルアーを追跡する尺級山女魚が同時に3匹、 しかも全部大きい!!


内2匹は私に気づきUターンしましたが、1匹がルアーに猛烈バイト!

素早い動きでミノーを咥えました!! すぐに浅瀬に上げると、その銀鱗が踊ります!



こんにちは!



写真は浅瀬で撮影。 見事に尺上です・・・。

ルアーを操る渓流釣りの、正に醍醐味ですな。



こんにちは!



綺麗な斑紋、精悍な顔、逞しい魚体、真夏の8月に最高の釣果。笑

尺山女魚2匹目に、前夜から徹夜で移動してきた苦労が報われます・・・。



こんにちは!



くっきりとした斑紋と淡いピンクの色合いが山女魚の装い・・・。 綺麗ですな。

尺上に出会えた感動は、同寸同尺の岩魚以上です。



こんにちは!



これはリリース時に撮影。 ・・・体高、体幅も申し分なし。

記すのが遅れましたが、8月は盆月なので殺生は控え、全てキャッチ&リリース。

そして恒例の”暫し放心タイム”。



こんにちは!



良形の山女魚狙い、どうやら成功の様子。笑

その後は急流や深場を巡ります。 ・・・欲張りにも、次狙うは大岩魚か!?




(次のページへつづく)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system