2014年シーズン開幕



今年も3〜4月に多くの河川で渓流釣りが解禁しました。

しかし、未だに関東北部及び福島県の一部河川では放射性セシウムが検出されて禁漁中。





そして冬が終わっても私の出撃は少々遅れています。

桜が満開になったんですがね・・・。(↑写真:D51機関車)




水戸では今年もデパートで鮭児(けいじ)が1本売り。

その値段は73,500円。 ・・・一般人には手が出せないような・・・?

カメラを出すと、店員さんがもの凄い勢いで微笑み返してきます。笑




茨城県北部では花園川がセシウム汚染により禁漁中。

大北川は解禁した様子ですが、今後が心配です。

茨城の渓流はマイナーですが、私の仲間内では30〜40cmの岩魚釣りを達成済み。




とりあえず私も出撃準備をしていますが、今年はDUELラインからYGKラインへ変更予定。

PEラインは仲間内でトラブル頻発との悪名高いラパラ製ラインへ。

主なルアーは相変わらずのD-コンタクト50mmTSレーザー。予備や色違いは金系かな。




そして大きな問題が1つ。それは2014年4月1日から消費税が8%になったこと。

私がこの3〜4年以内で破損・劣化によって更新した透湿・防水のフィールドジャケットが

3着程ありまして、写真(↑)の現在使用の春夏秋用の3着分だけでも合計10万円。

今後の消費税負担が相当なものになりそうです・・・。



そういえばノースフェイス製のゴアテクスですが、私のようにスリム体型(体脂肪率15%)だと、

かなりゆとりがあってダブつきます。

日本でデザインされるPhenixブランドの登山ウェアが私にはタイトにフィットして良いですね。

調べてみると、肘や可動する関節の動きに合わせて立体裁断(3Dデザイン)されているので

体の動きにマッチし、しかも日本のブランドなので日本人に最適化されているのだとか。



世の中の馬鹿の一つ覚え的な海外ブランド信仰も、良し悪しがありますな。(完)








目次のページへ。




inserted by FC2 system