祝 2015年渓流釣り解禁。 ( 道標 )


長い冬が終わりました。当HPの更新も滞っていましたが、ぼちぼちWeb活動も始動。

関東の多くの河川は3月1日に渓流解禁となりましたが、私は残念ながら当日に仕事中。

執筆時現在の3月初旬、私の花粉症の悪化もあり、待機モードになっています。





そういえば今年の水戸の偕楽園。3月8日時点でも未だに梅が3分咲き。

写真のここ(↑)は、”梅林をわざわざ直ぐには見せない演出の場所”とか。





雨の日に見学しましたが、混雑が少ない分、3分咲きでは寂しい気もします。

外国人が結構多かったのには驚きましたが。





入園すると、水戸の梅大使の皆様がお出迎え。ここではカメラ小僧的な行動も許されます。

この人たちが居なければ、梅の満開前の雨中営業は難しいと思いますね。笑





肝心の梅は、写真が映える密度の場所が殆ど無し。良い場所にはカメラマンが占拠して

撮影をしていますが、つぼみばかりではイマイチ・・・。





そんな状況では、梅大使の集合地にカメラマンが大勢集まっていて・・・。

最後列からの私のカメラでは望遠でピンボケに。 カメラ小僧、失格ですな・・・。





一応、梅の花も接写で数枚撮影してきました。 早く咲くのは”紅梅”。

正しい梅の観賞方法は、早く咲いた梅花を愛でて、そして蕾(つぼみ)こそが美しいとか。

NHKか何かの受け売りですけどね・・・。 皆様も是非、茨城の偕楽園までどうぞ。笑




さて、日付を少々遡って3月5日。 解禁日から遅れて渓流まで出撃してきました。(↓)





釣行先は、栃木県 日光市内 鬼怒川水系 。 ソルトアングラーのY氏と同行です。

余裕の午後到着なんですが、気温は12度で寒風強し。





水温は8〜9度。 平日なので他の釣り人は全く居ない。笑

解禁当初は釣れないことが普通なので、まぁこんなものかと思いながら入渓します。





Y氏と場所を入れ替わりながら2時間探りましたが、2人共々のノーバイト。

もはや、冬に仕入れた新ルアーなどの試験を始めるしかありませんね・・・。





2015年の渓流釣りも一応の始動となりましたが、幸先良くとはなりませんでした。

この日は寒風に吹かれたのと、私の花粉症の悪化で早々の撤収となり、残念無念。


その後はY氏と一緒に、”本格インド料理の旅”へと目的変更して楽しんできました。

さて、そんな訳で今年も当HP、「Are you aqualist?」を宜しくお願いします。笑

(完:オチなし)






目次のページへ。




inserted by FC2 system