水面炸裂! 新緑の渓にて尺上岩魚に出会う。 ( 東北地方 有名渓流 他 )


2015年5月5日(GW)。 気温22度。 水温11度。 天候:晴れ。


2015年シーズン5月、私にとっては渓流釣りが本格始動になる月になります。

4月の里山渓流などは放流魚を追いかけるような展開なので、私は参加していません。





そして、今期初めての岩魚との出会いを求めた釣行は・・・。

素晴らしい出会いを得ました! (↑写真)もちろん今期初の岩魚がこのビックワン!

今回も決して簡単な釣行・釣果ではありませんでしたが・・・。

智略が、選択的行動が、機会が・・・ 全てが上手く作用した結果であると云えます。

まずはこの1匹。 WEB公開者の”ある種の悩み”を開放してくれる1匹となりました。笑





さて釣行記。この日は早朝4時15分にソルトアングラーY氏と合流して自宅を発進。

朝8時半ごろにはGW中で混雑する渓流域に到着しましたが・・・。

山道も林道も、たくさんの釣り人や山菜取りやらの自動車が疾走していました。





この東北地方の山間部では山桜の花が散り際でした。 でも1週間ほど出遅れたかな?

概ね、桜が咲いてる内に釣行開始するのが渓流の変化を体験できるので良いと思います。

雪増水撤退、減水開始、そして遂に訪れる増水気味での初岩魚爆釣・・・。

これらを体験しながら渓流に挑むと、素晴らしい釣果が得られます。 (→詳細はリンクにて)





到着後、Y氏と別れて入渓してから2時間半もミノーキャスティングを繰り返しますが・・・。

今ひとつ釣果が出ません。 反応は少々あるんですが、私にはバイトに至らず無念。


移動途中で山道の崖の上からY氏を見つけると、見事に岩魚を釣り上げていました。

合流すると2匹の岩魚を既に釣ったとか。 流石ですな・・・。





この日の気温は22度。 前日も24度近くまで上昇したらしく、既にかなり暑い。

水温は適温の11度。 雪代増水の笹濁りが薄まってきて2〜3日目といったところかな?

気温が上がってしまうと、午後には再び増水して濁りそうなので早めに釣果が欲しいですね。





Y氏と合流後は、渓流にある数箇所の堰堤と淵を巡ります。

既に減水(通常の水位)している周辺の各支流域は、GWの釣り人で混雑中。

窮屈な釣りは嫌なので、水量が豊富な広い場所なら重ルアーで独り占め出来そうです。


さっそく大水量の淵にルアーを放り込みます。 今期未だ岩魚の釣果ゼロ、緊張の一瞬・・・。


・・・むむ、きたっ!! しかもアタリが大きい!?

前年来、7ヶ月ぶりの岩魚様の洗礼にしては、少し激しくないか!?





慎重にやりとりをしていても、潜水されると6ポンドのメインラインが根にある岩に擦れます。

一気に表層付近まで引き上げると水面に水飛沫が弾け、やがて私のネットに収まりました。


昼前の太陽が真上から照らし、渓流の岸に白銀色に横たわったのは、特大の尺上岩魚・・・。

・・・今年初めての岩魚が、まさかのビックワン!!(笑)



(次のページへ続く)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system