道標


2006/06/12 より運営を続けた当HPの前身、OCN版「 旧 aqualist? 」が終了也。





NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)が2015年5月31日をもって、OCNの

HPサービス「Page ON」を終了することになったためです。

そう、ブログサービスの終了に次いで、旧HPも電子の塵となりました。

周知のとおり、既に現在のFC2版の無料HPへと移設対応をしましたが・・・。





ブログ部分も含めて数千枚もの画像・写真を納めていたデータ倉庫が削除され、

それらの8年半分のデータの喪失で、少々穏やかではない精神状態です。

さすがにフリースペース(無料版)等に全て移設をするのは気が引けるので・・・。





物理的なPCへのローカル保存はもちろん済んでいますが、WEB上のスペース

と云うものは、今の時代では第二、第三の自室みたいなものです。

何時でも何処でも、WEBにオンラインしていればアクセスできる訳ですから。





もしも数年間熱中し、2,000〜3,000時間を費やしたネットゲームが終了になったり、

データが喪失したのならば、そのプレイヤーはきっと同じ思いにふけることでしょう。

以前にも infoseek のHPサービス終了で、当時のメインHPが2つも終了してしまい、

放浪の末に契約型(NTT系有料会員版)サービスに永住したつもりでしたが・・・。





コメント付のブログや編集されたHPではなくて、純粋なる画像庫(写真帳)ならば、

ポイント毎の渓流の景色や釣果等を幾らでも撮り溜めして、私にのみ理解できる

”秘密のビックデータ”として何時でも何処でも利用することができたのです。





電子データは永久でも、電子スペースは永久不滅にはなり得ないですね。

むしろ、放浪とか追放とかの憂き目に遭っています。


・・・と、ここまで愚痴を連ねましたが・・・。





私の釣行の実績は、近年何故か絶好調です。

そしてここまで、我が栄えある写真へのお付き合い、有難うございました。

遅れましたが、これからも「Are you aqualist?」のご愛顧宜しくお願いします。



(2015年5月末、管理人 鈴木)






目次のページへ。




inserted by FC2 system