雨中、禁漁間際の本流を駆ける! (釣果:尺上岩魚2匹、岩魚1匹、山女魚1匹)

2015年9月17日(木曜)  天候:雨  気温:15度  水温:13度





今回の遠征は東北地方の某本流(+他)。 台風18号(H27)での大出水もありましたが・・・。

・・・禁漁までの自粛もままならずに出撃し、尺上岩魚が2匹登場。(↑写真↓)





なんと、ひろ〜い渓流河川敷の僅か一所(ひとところ)で尺上を2匹キャッチ。(↑)

前々から思っているのですが、釣りの神様もバランスよく渓魚を配置して頂きたい。笑





さて釣行記。 本当は別の源流域で大岩魚を狙うはずでしたが・・・。

林道が崩落して不通のため、早朝から場所を大きく変えてこの渓流へ到着しました。


しかし2時間以上やっても全く釣れず・・・。正直、この日は釣果がゼロなのかと思いました。





朝から小雨が降り続き、気温は15度で水温は13度。

長袖+フィールドジャケット(透湿防水)の組み合わせは春以来ですな。

暑い熱い、そして酷い夏が、・・・やっと過ぎ去ったことを実感しました。





2時間30分間もノーバイト・ノーフィッシュで渓流内を徘徊し、(↑)やっと現れたのは・・・?

まぁ、定番サイズの岩魚ですね。もちろん釣れることは良いことですからOKとしますが・・・。





(↑)台風増水の跡地に可憐に咲く野草。 気持ちが落ち込んでいる時の野花は綺麗ですね。

実は先ほどの岩魚の1匹が、今期最後の釣果になって終了するものだと覚悟していました。

小雨で水温13度の渓流で、早朝から微増水の中の遠征釣行が不調である現実は辛い・・・。


本来なら、ベストコンディション&シチュエーションなんですがね・・・。



(次のページへ続く)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system