雨中、禁漁間際の本流を駆ける! (釣果:尺上岩魚2匹、岩魚1匹、山女魚1匹)

2015年9月17日(木曜)  天候:雨  気温:15度  水温:13度

(つづき)





折角なので、投げやり的に場所を大移動して本流域まで到着。

途上にある支流や良場所を全て通り過ぎて入渓。 ・・・何かが閃いたんでしょうね。

ひろ〜い渓流河川敷の大水量の中から、僅か一所(ひとところ)に狙いを定めました。

そこは、大昔の橋脚の基礎コンクリートが沈んでいる区間です。


・・・すると、ルアーの1投目に沸いてくる魚影が3つ!? しかも全て尺上級!?





初めにルアーを噛んできたのは、水面直下まで浮いてきた本流岩魚!

リールのドラグは締めてあるので、そのトルクがダイレクトに腕に伝わります!


・・・やがて、ネットに収まったのは・・・、上流域に潜む綺麗なニッコウイワナ系とは

少々異なる体色の、どちらかと云うと白錆びた雰囲気の(↑)本流岩魚でした。笑





しかし、本流岩魚は全部で3匹見えたので、残りは2匹!

場を静ませてから、万全を期してルアーを送り込むと・・・。 !?・・・バイト再び!?


先ほどの岩魚と全く同じやりとりをトレースするように、同じ砂地に寄せてネットランディング。

(↑写真)2匹目の大きさもほぼ同寸。 後に写真を整理しても似ているため識別に難儀。笑

前ページの冒頭2枚の写真で、同じ右側の側線付近の紋様で判別しました。





その後はさすがに3匹目が同じ場所で釣れることも無く、残念ながら移動する判断に。

念のため、付近数百メートルは徘徊したんですが、いまいち反応が無かったためです。


さて、遅れましたが今回のタックルの紹介。


   ロッド: 天龍 Cierry (CR62L)
   リール: SHIMANO STELLA2000
   ライン: DUEL 6LB (ナイロン1.5号)
   ルアー: ima trout sukari 50ss deep 5g (鮎)
   フック: ST-36BC #12 (ルアー標準)


最近、愛機の ”ZAUBER VS1000Zi” が壊れてしまい、ステラが1軍に昇格しました。





その後は別の場所や別の渓流、支流なども探索しましたが・・・。

良形の岩魚を複数発見しても、ルアーを放ると一目散に逃げていってしまう次第。





(↑)やっとバイトしてきた山女魚ちゃんなどは・・・。 大きさが18cmほど・・・。

累計で8時間近くの釣行でも、やはり美味しい場所は一所しかありませんでしたね。



結局、今回の釣果は 尺上岩魚2匹、岩魚1匹、山女魚1匹。

渓流シーズン最終盤で、 まぁー正直なところ、やや不満が残りますが・・・。

そう簡単に尺上岩魚が連発で釣れることはありませんからね・・・。 満足しましょうか。


最後になりますが、2015年の渓流釣りも残り僅か。

ラストスパートをかける皆さんは、どうか頑張ってくださいませ!



(完)






目次のページへ。




inserted by FC2 system