2016年5月1日



こんにちは!

天候: 雨。   気温: 11度。   水温: 9度。

次のページへ


Hi. 2016年5月1日 東北地方 某渓谷


皆様方、釣行記ではお久しぶりです。2016年3〜4月期は渓流へ出撃しませんでした。

仕事の都合等に少々事情があった所為ですが、2月末日から車中に準備しておいた防水の

防寒着(真冬用)が全く出番無く終わり、5月を迎えて残念な気持ちで初釣りとなりました。

それで早速の釣果が・・・、(↑)会心の尺上岩魚のキャッチ。笑 



こんにちは!



ゴールデンウィークの最中ですが、今回は友人Y氏と早朝4時に待ち合わせをして合流。

茨城を出発してから5時間後の9時前ごろに現地に到着。 しかし予想外の雨・・・。

この時期の山中の雨は体力と云うか、生命力そのものを消耗するので少々不安ですな。



こんにちは!



しかし雨増水で活性が高いのか、岩魚たちの反応は良い状況でした。

しかも大きさが25〜27cm前後の良形揃い。(↑↓同寸2匹)

心配していた雨の降り方は、時々止んだり強く降ったりで気まぐれな天候でした。



こんにちは!



前半戦と云うか、午前中は全てリリースしていたんですが・・・。

この他に実は尺上岩魚を2匹釣り上げて、写真撮影前に逃げられてしまいました。

自動リリースと云う現象です。涙     (非常に悔しい、無念也!)



こんにちは!



(↑)今回の気温は11度。水温は8.5度〜9度。

状況的には”悪くない”状態だと思います。

悪い要素と云えば、このリールの操作に若干注意する必要があることですかね・・・。



こんにちは!



(↑)その後もこのサイズ、8〜9寸級が連発。稀に尺級も混じります!

ここまでで10匹ほどは釣ったでしょうか? 雨中の山中で心が踊りまくりです。



こんにちは!



(↑)雪の少なかった今年の雪代増水も終わり、水量は既に安定期の様子。

例年に比べると2〜3週は早い気がしますね。 夏場の渇水が心配ですな。



こんにちは!



(↑)釣った岩魚はリリースしていますが、美味しそうな良形岩魚が棲息しています!

雨に打たれながらも、山中を徘徊している甲斐がありますね!



でも、同行のY氏は身体的な具合が悪そう。

何故なら、大病というか・・・、少し前まで肺炎治療で入院していたとか。笑

病気明けには刺激が強すぎますな・・・。




(次のページへつづく)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system