2016年5月1日



こんにちは!

天候: 雨。   気温: 11度。   水温: 9度。

目次のページへ


Hi. 2016年5月1日 東北地方 某渓谷


Y氏の体調を考えて、一度下山し車中で天候の見極めをしてから再び行動開始です。

傍らには綺麗な野草が花を咲かせていました。

約15km移動し、林道沿いで釣りのできる支流付近で車から二手に分かれました。

・・・安全が第一ですからね。



こんにちは!



私の方は慎重に岩場に降りて、足元に広がる急流へのルアーキャストを試みます。

雨の降り方から判断し、底にいる大岩魚が割と浮いていると直感していましたから。



すると・・・!? 待望のアタリが!?



こんにちは!



ドラグを出されて、やっと水面に上げてから慎重に足元に寄せても・・・。

ネットに入りません!  ・・・でかい岩魚様は上げた瞬間がちょー危険。笑

午前の様に撮影中に、逃走されることも考えてしまいましたが・・・。



こんにちは!



なんとか、岩場の間に降ろすことができました。

時計は既に午後1時半・・・。 会心の1匹ですね!



こんにちは!



(↑)2016年最初の渓にて、素晴らしい釣果をありがとう。

後は私事ですが、ここから4匹分だけ食用にキープします。

美味しい食材として、その価値の在る無しは人それぞれですからね。



こんにちは!



(↑)順にポイントを巡ると、僅か30分ほどで予定の匹数に到達。

この他はどんなサイズでもリリースしました。尺級も数尾リリース。



こんにちは!



(↑)岩魚の煮つけ、焼き魚、切り身の天ぷら。

色々と想像すると、楽しみが増しますね。笑



ちなみにY氏、合流してみると同じく10匹ほど釣っていて先に全てリリース済み。

しかも私の到着後、眼前で尺岩魚(推定30p〜33p)をピックアップ中に2匹も

バラシ・・・。 姿が見えていただけに残念さが滲み出ますね。



こんにちは!



(↑)その後もこのサイズ(25cm〜28cm)が連発、午後4時までに合計で24匹も

釣ることができました。



・・・奇跡? いえいえ、まぐれでしょうね・・・。



でも結果を得るには行動の間違いを探すことが近道なので、凡そ増水中に釣りを

していること自体が原因の一つかもしれませんね・・・。

二人とも山中でソルト用のライフジャケットを着込んでますし。笑



こんにちは!



まぁ、そんな訳で今年の第一回釣行は無事に終了。

ノルマ的な撮影も適ったので良しとします。では皆様、また次回にお会いしませう。




(完)






目次のページへ。




inserted by FC2 system