早朝4時40分〜爆釣。そして御肥満岩魚現る!?

2016年5月4日(GW)  天候:雨〜曇  気温:13度  水温:10度



(続き)  ”戦略的で、攻撃的な渓流釣りの実演ですな!”


さて。・・・そう、誰かが2時間ほど前(08:30)に心の中で叫んでいましたが・・・。

すっかり渓流沿いで風景や花の撮影に勤しんでいます。にわかカメラマンの誕生か?

岩魚はいつでも釣れますが、花の季節は年に一回ですからね・・・。(10:30)





(↑)増水も激しくてポイントも限られてしまい、そろそろ気持ちに塞がり感が・・・。

でもせっかくの遠征なので、気を引き締めて急流に挑みます。



願わくば、更なる大物に出会えます様に・・・。





すると、尺岩魚がルアーにバイトしてきました。(↑↓同岩魚)

先の肥満体岩魚に比べると随分とスリムですが・・・。岩魚は本来、こんな姿だったハズ。





(↑)一応、尺かな?  まぁ、未満でも尺級ということで。

釣ったポイントは砂地の岸際で、狙い方を変えてみるとアタリが頻発する様になりました。

どうやら淵や岩場よりも、水中で砂が巻く様な、ヨレ場で反応が良いみたいです。





苦戦は続きますが、更に1匹追加。写っているこの葉っぱが大量に水中を漂っています。

他にも同サイズの岩魚を2匹追加し、午前中に全部で11匹までキャッチしましたが・・・。

昼前には雪代増水も重なり、多量の葉っぱの流下によって釣りどころではなくなり候。





途中にあった小学校の廃校跡で、暫し途方に暮れます。

装備を外して一旦の休憩時間をとると、その後は2度と渓内に降りることは出来ませんでした。

腕時計を見ると午前11:20。 今回は終了ですかね・・・。


AM04:40〜11:20で岩魚計11匹。 まぁ、まずまずの釣果で満足ですしね。





(↑)さて、今回出会った「御肥満岩魚」の尺上岩魚。 ・・・衝撃的な重さと太さでした。

岩魚がとても愛らしい姿をしていることを再認識し、良い思い出になりましたよ・・・。笑


そしていよいよ次回から、”戦略的で、攻撃的な渓流釣りを体現する季節ですな!”



(完: GW中につき、帰路は6時間45分かかったとか云々・・・。)






目次のページへ。




inserted by FC2 system