黒い魚体がルアーを咬む!(N県 信濃川水系)

2016年5月8日(日)  天候:晴れ  気温:20度  水温:10度



山中で幾つかのポイントを巡ると、水量の多い区間も確認できます。(↑)

前冬の降雪が平年並みであったなら、この時期はもっと溢れるような水量だったんですが・・。





(↑)水温計を入れると、概ね10度半〜10度丁度位でした。

一応は時節的にはベストな水温ではあります。


問題はやはり、水量が乏しいことですな・・・。





でもこちらのポイントでは山女魚が群れています。大きさは18〜20cm位。

同サイズのを合計5匹釣りました。 ちょっと嬉しいけど虚しさもあります!





岩場では、菜の花の様な野草が咲いていました。 踏みそうになる度に避けています。

これも夏になると雑草に埋もれるんでしょうけどね。





やっと撮影サイズの山女魚にも出会えました。 大きさは24cm位。


渇水の影響か、思いのほか渋い状況になってきました。





(↑)そして遂に、2時間も徘徊してやっと26〜27cmの山女魚をキャッチ。

あと1寸増しの、尺山女魚と出会うのは流石に今回は難しかったのかな・・・。





(↑)その後はY氏と合流し、今まで未踏だった領域を偵察に行ってきました。

・・・しかし、どこも崖の上に出てしまい、渓谷に降りることは適いませんでしたけどね・・・。

少々身の危険を感じる偵察でしたが、可能性を広げる偵察にはなりました。


さて、ここまでで全9匹。 岩魚2匹、 山女魚7匹。


大岩魚をキャッチした時点で今回のノルマは達成し、気分も上々也。

そして今年の夏が直ぐそこまで近づいていることを感じる釣行となりました。

次回には、更なる渇水で気温も暑そうな予感がしますからね・・・。

釣れる内に釣っておくのも、一つの作戦ですな! 皆様も是非!



(完)






目次のページへ。




inserted by FC2 system