2016年5月28日



こんにちは!

天候: 曇り。   気温: 20度。   水温: 13度。

次のページへ


Hi. 2016年5月28日 栃木県 鬼怒川


平成28年は少々異常事態。各所の渓流で5月中に既に超渇水モードになっています。

冬の降雪と残雪が極端に少なかった所為ですが、ダム湖の下流などではその機能により

例年と同じの水量を保っている様な皮肉な事態にもなっています。

本来の雪代増水時に水を溜め込んで、春先に僅かな放流で細い水流となる大本流などが

その例ですね・・・。



こんにちは!



今回の釣行の初めは鬼怒川周辺の川。ベテランのK林氏が同行中ですが・・・。

早朝の4:30から一緒に渓谷に入っていたんですが、7時間ほど頑張っても釣果が悪く、

2人とも愚痴が絶えなくなりました・・・。 「水量が・・・、渇水が・・・」とか。


(↑↓)そんな状況でやっと釣れたのがこの岩魚たちですが、大きさは23〜24cmほど。



こんにちは!



(↑)私に2匹目の岩魚が釣れたのは開始から3時間後。 K林はその時点で0匹。

こんな筈ではなかったんですけどね・・・。



こんにちは!



(↑)山中でキャスティングをするK林氏に22〜23cmの岩魚がバイト。

でも、やっとやっとの岩魚様にしては少々残念なサイズ。

結局のところ、7時間で2人合計5匹。

こんにちは!



(↑)崖際などで目を凝らして水中を覗くと、岩魚が悠々と泳いでいます。

流心や泡の周りでは山女魚もライズあり。でも”良い状況”ではありませんでした。

山に入ったら降りて帰るまでが釣行。7時間の山行不釣は精神的+肉体的にダメージ大。

この日の終了解散も考えたんですが、近くの鬼怒川本流まで移動することになりました。



こんにちは!



こんにちは!



到着すると水温は13度。下流域への稲作用水のためのダム放水の影響か、水量は良好。


小さめの渓魚は遠慮願いたいので、この時点で2人ともルアーを大きいサイズに変えます。

Dコンタクト63mmや6〜7cm級ミノーの使用によるロングキャスティングですな。




(次のページへつづく)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system