道標



2016年9月30日、禁漁直前のシーズン最終日、所用で栃木県の那珂川にいました。

ただし那珂川漁協は 3/1 〜 9/19 までなので、ここでは禁漁期間になっています。




場所は那須地区から黒磯地区の周辺ですが、今年は水量が増えたまま終了かな。

思い返せば夏季はどの渓流でも少雨大渇水。8月後半の台風連発後は大増水・・・。

随分と歯車の組み合わせが悪いシーズンとなりました。




過去に私たちが大ヤマメを狙った那珂川も、最近はすっかり人気が下火でした。

その理由は「ブラウントラウト」と「レインボートラウト」の定着ですかね・・・。




ここで見えているトラウトも、10匹の内で6匹がレインボー・・・。   !!?

なんと、岩魚が4匹も混じっているし。笑  (大きさは25cm前後の良形揃い?)




生態系も、これだけ混棲になると優越の度合いがよく判らなくなります。

悪いパターンだと、ヤマメを放流して地イワナが全滅した後、そのヤマメも釣られて

全滅して”漁協の毎年のヤマメの放流”でのみ維持されている様な渓流かな・・・。

福島県のいわき周辺の渓流に多いです。

那珂川には、どうか”サクラマス”や”本流銀化ヤマメ”の夢に魅了されたいですね。



(皆様、2017年シーズンにまたお会いしましょう。 :完)








目次のページへ。




inserted by FC2 system