道標


2016年9月22日、私のWEB PAGE 上に度々登場するソルトアングラーのY氏が大物を

キャッチ。茨城県の那珂川水系でも、限られた上級者にしか到達できないサイズです。




2〜3日毎に1回とか、年間通してシーバスを狙うフリーク級でも概ね4年間に1度しか

拝めないサイズですな・・・。 おめでとうございます。

しかし、写真報告が無いだけで、彼の場合は80cm超台を乱発してるんですがね・・・。




そんなY氏を連れて、「つくばラーメンフェスタ2016」に参加してきました。

茨城県のラーメン好きにはビックイベントですからね!




でも相変わらずの混雑。 昼時は1店舗当たり150人位が並んでいます。

2時間近く待たされるお店もあるので、参加するなら午後3時半過ぎがお勧めですね。




私が並んだのは茨城県大洗の名店「麺屋 渡来人」と「麺屋 饗者」のコラボラーメン。

味噌がベースの濃厚な味わいの美味しいラーメンでした・・・が・・・。

・・・並んだ時間は1時間40分。 辛い行列でした。




ラーメンは「フェスタオリジナル」と称される当日限りの究極の1杯。

でも、感想的な野暮な”うんちく”は一切書きません。


これの味だけは食べた人にしか判りませんしね。




そして10月以降、秋〜冬の楽しみは夜に嗜む洋酒カクテルの数々。


もう、気温30度の辛い山中を徘徊しなくても良いんです・・・。

スズメバチやツキノワグマに追われなくても良いんです・・・。

寂しいですが、次のシーズンまで、ゆるりと過ごしましょうか。



(完)








目次のページへ。




inserted by FC2 system