遥かなる只見。黒塊の岩魚が咬む!

2017年8月21日(月曜) 天候:雨のち晴れ(夕方 曇り)気温:21〜27度 水温:18〜13度




8月終盤の晩夏、再び私の大好きな福島県只見町にやってきました。

今回も強行の 0泊28時間での全行程580kmの長距離運転。しかも全て一般道。

そして(↑写真)最後には大きな岩魚をキャッチして、1日の苦労が報われました。笑





行程は、前夜の18時10分の出発で、只見町の渓流に到着したのは早朝4時45分。

仮眠は途中で5時間ほどあったので、今回は体力的に余裕がありました。

ただし例の如く、田子倉湖の撮影が予定にあったので朝は控えめに釣りをしました。





さて釣行記。小雨が降っていますが、まずは只見町内の本流域でミノーを流します。

狙いは山女魚なんですが、緩い流れにルアーが入ると”ニゴイ”が釣れてしまいます。

大きいと、ルアーごとラインブレイクしてしまうので狙うときは注意が必要です。





・・・予定通りの山女魚様の登場です。密かに30cm級を狙っていましたが・・・。

26〜27cm級でした。まずは満足の1匹目をキャッチ、良しとしましょう。笑

それにしても、凄い綺麗な魚体。 本流ではこの1匹だけだったので次へ移動します。





その後、黒谷川へ到着しました。被災〜災害復旧工事から暫く釣りに来ませんでしたが、

地元アングラー様が好況な情報をWEBで配信しているので、感化されてしまいました。笑

更新も頻繁で、実は毎日の楽しみにさせていただいています。(→ねこ爺さん様宛て)





(↑)白泡の中から、ごっつい岩魚が、がつーんとバイト! 的な・・・。

そんなイメージで狙ったんですが、残念ながら写真の場所では反応がありませんでした。

昔のイメージでは、この辺は7月当初位が盛期だった様な気もします。





(↑)何箇所か巡ると、通称「ただみ養魚場前(秘)」と言われるポイントで・・・。

黒谷川での久しぶりの岩魚をキャッチしました。

本当は上流の林道沿いを狙いたかったのですが、単身だと危険がいっぱいなので下流域を

狙ってみます。





(↑)続いて2匹目。大きさは22〜23cmでしょうか。

平日の朝だったので私の他には釣り人はいません。

でも思いのほか、バイト数は少ない状況ですな・・・。

道路脇で、護岸付きで、堰堤在りで、放流もあり、となれば仕方ありませんけどね。





(↑)黒谷川の水温は18度。以前はもっと低温だった記録もありますが、雨後なので

若干高いのかもしれませんね。 もう暫く狙ってみることにしましょうか。





(↑)そういえば今回から、フローティングベストを新調した安価品に交換しました。

以前は1万5千円ほどの中級品を使用していましたが、へたってきたので6千円弱の

カモフラージュ柄のベストになりました。

意外と使用感は納得のいく品質でした。 むしろコスパの良さに感動すら覚えます。



(次のページへ続く)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system