久しぶりに菅〇氏と釣行。その結果は?( 2018年初釣行 )


今期の初釣行(2018年5月9日)は栃木県鬼怒川本流(上流域)へやってきました。

しかも、このHPの前身である某HP主催者だった恩師の菅〇氏も同行です。笑




しかし、当日の天候は雨。しかも奥日光の最上流部では季節外れの大雪だったとか。

この辺りでは峰が異なるので雪ではありませんが・・・。凍える様な大雨でした。





大雨が降っても5時前には身支度を開始。5時45分には渓谷に降り立ちました。

今回のメインターゲットは山女魚。まずは菅〇氏に先行してもらいます。





1時間ほど遡行した頃でしょうか、菅〇氏のルアーに大きなバイトがありました!

8.0フィートのABU製のパワーロッドが弧の字を描きました!





(↑)・・・50cm級の巨大な山女魚か!? 渓谷に緊張した空気が漂います・・・。

・・・しかし、その正体は外来鱒のアレでしたね・・・。やっぱり。





それでも無事にネットランディングを決め、菅〇氏の眼前に横たわったその魚体は、

見事な体格の野生の虹鱒様でした。 その圧倒的なパワーに2人揃って感動です。





久しぶりの菅〇氏との釣行なので、私が頼んでブツ持ち写真を撮影させて頂きました。

後で当人から写真を見て言われましたが、「・・・俺も歳を重ねたな・・・。」とか。

まぁ、時間が流れることは誰しも平等ですから、私も同じだけ年齢を増やしています。





(↑)さて、遅れましたが今回の水温は9度。 気温も9度でした。

しかし雨中では体感温度がマイナス7〜8度はあるので、私は防水防寒着を着用でした。





その後も雨は降り続きますが、なかなか本命の山女魚が出てくれません。

5〜6匹は釣り上げる予定だったんですがね。





結局、この場所で菅〇氏が22〜23cm程の山女魚を1匹追加しましたが、写真撮影

できるサイズではありませんでした。 ・・・私の方は2バラシでボウズ様とか。笑


凍える程の雨中だったので朝の内に早上がりで帰路へと急ぐこととなりました。


さて、雨中の日光地域なので2人共々常に吸血生物の警戒をしていましたが・・・。

案の定、3匹もヤマビルが這い上がってきて、2人共々絶叫しながら撤収でした。笑

(完:オチなし)






目次のページへ。




inserted by FC2 system