福島県 磐梯山、田代山、帝釈山 (2018年)

2年越しの膝の痛みが多少和らいだので、膝のリハビリに登山へ行ってきました。

念のため、Y氏を召喚して移動(車運転)も頼ってしまいましたが。笑

先ずは磐梯山。(猪苗代スキー場〜山頂)

8月下旬、標高差1200mほどを一気に登りましたが・・・。一発で膝の痛みが再発症。

磐梯山は表(猪苗代町内)から山頂を目指すと、途方もない距離を歩きますな。

裏磐梯から登れば子供でも登頂できるのですが、マゾっ気を出したのが失敗の元。

それでも山頂からの絶景は素晴らしいの一言。 助力を頂いたY氏には感謝です。

猪苗代湖が眼下に一望できます。地上を見ると、人家が豆粒の様です。

8月の炎天下のこの日は猪苗代スキー場の登山口から山頂へと延々歩みました。

(↑)続いて9月下旬。当Webでは珍しい、私の自画撮りの図。(10:20登山開始)

写真の場所は福島県田代山。ルートは(登口)帝釈山〜田代湿原・田代山〜帝釈山(下山)。

田代湿原は見事な「天空の花園 改め 枯草」でしたが・・・。これはこれで絶景です。

木道を通って湿原を一周できるので存分に楽しめました。 しかも貸し切りで。笑

春〜夏は登山者が多いですが、9月の平日だと日に10人程度なので快適かもしれません。

特に、田代山から帝釈山への縦走は人気がないのか、数人しか行き会いませんでした。

(↑)帝釈山からの眺望。人家が殆ど景色の彼方なので原生の景色が一望できます。

眼前に福島、栃木、群馬、新潟の名峰の数々が確認できるので、新たな意欲も湧きます。

年齢的に体が存分に動く時期に、縦走ルートで登頂できて良かったです。(16:20下山)

(↑)帰路、帝釈山への登山口までの渓谷には素晴らしい渓流、舟岐川があります。

写真は9月28日の夕方5時。次日からは台風荒天の予報なので実質的なシーズン最終日。

平日でしたが、フライ、テンカラ、ルアー、餌等、様々な釣り人が入渓していました。

大きな岩魚を数尾もぶら下げているルアーマンにもすれ違いましたが、魚影が多いので

皆様同様に釣果に恵まれていました。

餌釣人に混じってフライマンが入渓しているので、そのことが優良渓流である証です。

私も夕刻に付近でルアーを放りましたが、敢えて釣果は秘匿しておきましょう。

皆様も是非、縦走登山+渓流釣りを挑戦してみてはいかがでしょうか?笑

(完)

目次のページへ。