近況報告、日本酒感想、松屋製麺所レポートほか


2020年は新型コロナウィルスの災禍が席巻していますので、昨年の写真などを少々披露。




私の住む茨城県はラーメンの店や種類が豊富です。その分、店舗競争も激しく、瞬く間に

ラーメン店が移転、廃店していることも多く、逆に突然の人気行列店化とかもあります。

(↑)今回紹介するのは、スープに拘ったラーメン店ではなくて、麺に拘ったこのお店です。




(↑)茨城県つくば市 「 松屋製麺所 」 (※ただし、ラーメンの試食部扱い)

茨城県のシンボルの筑波山の麓(ふもと)というか、表山道沿いにある製麺所なのですが

元々というか現在も製麺所が本業なので”麺の試食部”という形態で営業されています。




(↑)営業の開始時間は午前7時00分から。なんと、朝らーが出来るのです。笑

製麺所が本業なので、午後には麺の売り切れで食べられない日もあるとか。




味も絶品で、某ラーメン紹介雑誌において、茨城県での堂々の1位を獲得したそうな。

ただし、麺の種類やスープの種類を選べるはずが、その日の売り切れ具合により1択のみ

でしか提供されない時があります。・・・正午前後でも。笑


11時半頃に立ち寄るのが最適かもしれませんね。(味は昔ながらのスープ系+自慢の麺。)




それにしても2020年の「新型コロナウィルス」の災禍。 手に負えませんね・・・。

私も2月末〜3月初旬、福岡県への航空機利用の旅行を自粛で中止することになり、

諸々のキャンセル料金を2万円弱ほど被ることになり候。

アウトドアでは影響が少ないですが、仕事などの経済活動では甚大です。




自宅に帰ると、家の周辺にはやたらと大きな雉(キジ)のオスが陣取っていました。

野生では他のオスよりも強くなくては生き残れませんし、子孫も残せません。




(↑)久しぶりに40倍ズームレンズのカメラで撮影してみました。

殺気を感じたのか、それとも異変を察知したのか、一目散に走りだしました。笑




さて、ここまで2019年(春)の思い出というか、記録を記載してきたので序にもう1つ。

昨年、素晴らしい日本酒に出会いました。まるで白ワインそのものの様な味わいです。

日本酒名は、「かすみロ万(ロマン)」うすにごり生原酒。




あまりの美味しさに、1晩で飲み干すのはもったいないと思い、4合瓶の半分以上を

再密封して冷蔵したところ・・・。 次の日には少々風味が変わってしまい・・・。

素晴らしい日本酒 → 美味しい地酒 へと味が変化。笑


まぁ、日本酒あるあるですな。

今年も只見町方面へ向かう機会があれば、また買おうかなと思案中です。

早く災禍が終息し、旅行や人物の移動が正常な状態に戻ることを期待しましょう。


(完)






目次のページへ。




inserted by FC2 system