15年前購入の未使用のABUリール。サヨウナラの朝に。


2005年。アブガルシアのカーディナルシリーズに大きなソルト用リールが販売されました。

当時、アブのカーディナルシリーズで大型(スピニング)は珍しかったので思わず購入。

値段は安めの価格設定で、アジア製の普及版の様子でしたが・・・。

アブのマークとカーディナルのブランドは魅力的に映ったのです。



(↑)スプールの溝が深く、PE4号が平気で200m位も巻けそうなボリュームです。

・・・大きさはシマノ製だと5000番に相当する状態。まずはボートジギングの予備扱いで

デビューさせましたが、潮風&塩水を浴びながらも出番が無くてお蔵入りさせていました。



それから15年。残念ながら我が家では出番が無さそうなので菅〇氏宅へ里子に出すことに。

少しでも活躍される気配があるのなら、いっそのこと委ねてみようかと思うことになり候。

一応、メタルジグゲームや海の餌釣りとかでの使用方法をオススメしましたが・・・。

私が未使用だった理由の一つが、ラインローラーの性能がいまいちだったこと。



ボールベアリング付の、防錆構造の、グリスシールド可の、一般的なラインローラーなのですが、

シマノ製やPENNリールなどの、指先で弾くと”カラカラカララ・・”と勢いよく回転する状態が

私にとってのラインローラーの標準仕様だったので、本機は2軍もとい、3軍状態に・・・。


一応この話も説明した上で菅〇氏も受領されたので、きっと大型のターゲットに出会えることに

なるでしょう。 道具は使ってなんぼですからね。

そんな訳で、ABUカーディナル(SW)の今後の活躍を祈念し、2021年シーズンの開幕を

待つことにしましょうか。 そして1日も早く、コロナの災禍が終了しますように願います。


(おしまい。 ※鱒・渓流ネタではなくて御免なさい!)






目次のページへ。




inserted by FC2 system