ソルトルアー用品とスキットル(酒)用品を調達。(プライヤー(大)/ フィッシング グリップ/ ほか)


結局、2021年も前年に続き新型コロナ感染症対策やら自粛要請やらで渓流釣りに全く行けず・・・。

悶々としていると思わずネット店でカチカチとマウス操作がされてしまう夢遊症状が発現とか・・・。

往時の半値というか、アジア製で相場が下がっていたプライヤーやらグリップを新調してみました。



(↑)赤いのは10年前に買った「バークレイ」のマルチツール。たしか北米の老舗ブランドでしたね。

当たり前のことですが、ソルトルアーではメンテナンスの塩抜きが大変なので、プライヤーは単体での

良し悪しが重要になります。特に耐久性や耐錆性能とかですね。

ネット店でリーズナブルに購入した青いプライヤーですが、アルミ製でもそこそこの強度に思えるので

暫く使用してみようかと考えています。フィッシンググリップは流行のピストル型にしました。

こちらはアルミ製+チタンコーティングとのことですが、・・チタンコートとか、訳が分らんですな。




(↑)そして! 冬といえば酒! ・・・訳が分からんですが、まぁブランデー等々を嗜んでいます。

左の小さいウィスキーはヒップ型のペットボトルが改良された携行用のアーリータイムズ。

なんと、飲み切っても容器を1〜2回も再利用(再充填)できるのです!笑

チタン製品やらステンレスのスキットルよりも、ペットボトルの方が変形に強いという皮肉的な状態に

救われています。・・・何度、尻が酒まみれになったことか、と悩まされている貴方にお勧めです。



(↑)さて、私が20年間探しに探しても、不満を解決できなかった酒具がやっと見つかりました。

チタンやらステンレスのスキットルに洋酒を注ぐ時に使う、漏斗(ろうと)(じょうご)なんですが、

大きすぎたり小さすぎたり、差し込んでも不安定だったりで、目的に適うモノが無かったのですが、

ふとしたきっかけで、(↑)この「持ち手付きの漏斗」に出会えました。(約130円/個)

すげー! スキットルに一発でブランデーが注げるぜぇ!

・・・一生かけても2度と巡り会えない気がしたので、3個も購入しましたよ、ハイ。




広げた序に、年末なのでクッカー&クッキングセットを念入りに洗って仕舞いました。

メインはチタン製ですが、アルミ製も変わらずに便利。蓋を一つだけステンレス製にしています。

よく見ると、気づいた方もいるかも知れませんが、私は同じ用途のモノを2個ずつ持っています。

同じバーナーを2個、同じ大きさの鍋を2個、次回の記事になりますが、メスティンも同じのを2個

使用しています。  まぁアレですね。 ・・・ヲタク様の基本的な思考ですね、ハイ・・・。


(おしまい。)






目次のページへ。




inserted by FC2 system