2023年5月11日



こんにちは!

天候: 晴れ。   気温: 3〜17度。   水温: 6〜12度。

次のページへ


Hi. 2023年5月11日 福島県 只見町ほか、本流・支流


随分と久しぶりに(遅れて)渓流にやってきました。場所は福島県只見町。

まだ春の花木が咲いているので、やはり豪雪地帯なのだなと改めて思いました。

今年は全国的に3月下旬には桜が満開だったので、夏が来るのも早い気がします。

例年、「観測史上でも記録的な〇〇の〜」的な気象報道が常態化してますからね。


こんにちは!



(↑)さて、釣行日の状況を記載すると、朝の3時55分に仮眠の車中にて起床。

4時00分時点では照明が不要な明るさになってきたので準備を開始。

釣行が随分久しぶりだったので出撃準備に30分もかかりました。

朝から出遅れるなんて、私も劣化したものですね・・・。



こんにちは!



(↑)時系列を変えて記事を載せますと、この写真の時点は午前11時ごろ。

本流筋では水温が12度、気温は17度でした。早朝は支流、沢筋を攻めてました。


こんにちは!



(↑)本流では大場所を狙って何箇所かルアーを流すと、待望の岩魚が出ましたが、

本流で予定していたサイズからは概ね2周りは小さい魚体でした・・・。

それでもやはり、良型ではありましたね。願わくば、もっと大物様と出会いたいです。



こんにちは!



(↑)同じ岩魚の向き違いの写真。そういえば以前、本流岩魚を幾度か写真判定したら、

200匹単位で1匹位は同じ個体が再度釣れていることがあります。年違いはありませんが、

同年の季節違いとかはありますね。むしろ、同じルアーで同じ場所なら起こりえるかな。



こんにちは!



(↑)こちらの時系列は午前8時ごろ。周辺地の支流に入渓していました。

魚影が少なく、なかなか厳しいコンディションでしたが、3時間位は狙ってみました。

この時期なら大いなる釣果が期待できたのですが、今回は不発に近い状況でした。

・・・どうなることやら。



(次のページへつづく)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system