日本酒が美味しいのと、雉とかザクIIとか。(新潟県:越後桜、福島県:ロ万)


2023年は少々日本酒を嗜んでいます。元々それほど好きではないんですが、酒によっては

やはり別格な味わいがありますからね。特に新潟と福島の酒は、好きな甘口が沢山あります。



(↑)さて、今年も自宅外の草地に国鳥の雉(きじ)がやってきました。

縄張りにメスを呼ぶのに、毎朝 ”ケンケーーン!” と大きく鳴くのがうるさいですが・・・。

まぁ、野鳥なので見守りますが、害虫を食べてくれたりもする益鳥なので良しとします。



(↑)ここから本題。最初に紹介する日本酒は、新潟県の阿賀野で造られている「越後桜」。

何故か茨城の地元スーパーで毎年扱っていて、季節ごとに味わえます。

・・・今年のも何かしらの日本酒コンクールで金賞とか謳っていますが、個人的には少し

今春の大吟醸はスッキリし過ぎてイマイチでした。(個人の感想ですよ?)




(↑)次に紹介する日本酒は、福島県の南会津で造られている「ロ万(かすみろまん)」。

こちらは今春も旨い口当たりで、2日であっという間に飲み切ってしまいました。

飲み終えた次の日に空き瓶を見て、よだれが勝手に出るのはこの酒だけですな。笑



(RXシリーズ: ガンダム、 ガンキャノン、 ガンタンク、 ジム、 ジムスナイパーII )

(↑)そういえば新型コロナウィルス感染渦の中、初代ガンダムのプラモデルやら関連グッズが

巣ごもり需要により青天井で値上がりしてましたが、不足すると余計に欲しくなってしまうのが

ヲタク様の心理と云うもの・・・。旧販売価格(定価)と同額なら買いかなと、揃えてしまい候。



( ザクS型、ザクFZ(改)、ザクJ型、旧ザク(改)、グフB型、ゲルググS型、ドム )

(↑)一年戦争あたりのモビルスーツなら、私の世代でも心に映えると思いますが・・・。

それでも私の場合、ジオン好きなのでガンダム様の御一行は ”敵役” なんですがね。

いつの間にかに玩具遊びも憚られる年頃になってしまったので、せめてWEB上では披露して

みようと思った次第です。笑


(完:2023/05/21)






目次のページへ。




inserted by FC2 system