島崎酒造の東力士と国産黒毛和牛(栃木県那須烏山市)


新年 明けましておめでとうございます。(2024年)

今年も新年早々(2日)にY氏と合流し、(株)島崎酒造の東力士の新酒を買い付けに行きました。

いやー、何故か心が湧き踊るというか、燃えるというか、旬のイベントになっていますね。笑



(株)島崎酒造の本店は清流の那珂川沿いに位置するので、本流釣りからの周遊コースにあります。

本流山女魚や岩魚を追っていたころは貴重な時間を遊び(?)に費やせず、今の自分になってやっと

観光にも時間を使えるようになったものだと感じています。ある意味、真面目だったんですな・・・。




さて、本店の入り口です。緊張する一瞬ですね・・・。

今年はどんな”香り”が出迎えてくれるのでしょうか? 日本酒の酒蔵の匂いはトキメキを感じる程の

独特なものを感じるのです。




・・・今年は新酒の香りが強く漂っていました! いやー、興奮しますね。笑

そして出来立てホヤホヤの東力士がたくさん並んでいます。




(↑)(株)島崎酒造の日本酒が所狭しと並べてあり、新酒と一緒に販売されていました。

・・・ちなみに、私の目当ては試飲サービスです!(無料&一部有料)

熟成日本酒や新酒や、果実酒なんかも飲めるのですよ、もはやパラダイス。笑




(↑)とりあえず、全部飲みました。味見と云う名分で全酒味わいました。

新酒も旨いし熟成古酒も味わい深いです。

でも、今年は酒粕の無料配布はやらなかったのが残念でした。まぁ、有料で買えますけどね。




(↑)特産の日本酒仕込みの果実酒も試飲できます。中でも1番のおすすめは「ゆず酒ジュレ」。

私は毎回必ず買います。高級デザートとしても美味しくいただけますよ。




(↑)今回の戦利品。この他にも「東力士サイダー」を数本と、東力士お猪口をゲット。

心が満たされますねー。そして何故か足取りが千鳥になって候。

の、の、の、のみ過ぎかな・・・? まぁ、Y氏の運転で来たのは確信犯でしたが。


さぁ、日本酒を堪能した後、次は国産黒毛和牛を食しに行きますかっ!!


(→後編につづきます。)






次のページへ。(後編)




目次のページへ。




inserted by FC2 system