2010年06月19日



こんにちは!

天候: 小雨。   気温: 18〜22度。   水温: 13〜15度。

次のページへ


Hi. 2010年6月19日 福島県 黒谷川 他


今年は例年よりも遅れて梅雨入りしました。

梅雨といえば山女魚! そんな訳で只見町にある黒谷川下流へ到着。笑

伊南川から大きな本流山女魚が遡上していると嬉しいのですが・・・。



こんにちは!



以前は岩魚や山女魚が隠れる淵があった下流域も最近は変化に乏しい。

とりあえず水深に変化のあるポイントをルアーで探ります。

・・・思いのほか、流速は速い。



こんにちは!



先ずは1匹目。随分遠くからルアーを咥えてくれました。笑

大きさは24cmくらい?



急流中だと縦釣りのテクニックを駆使する必要があります。



こんにちは!



梅雨の雨天なので水位は上昇中。

水の色も若干濁りが入っています。



大物を狙うには良いコンディションなのですが・・・。



こんにちは!



すると2匹目が!



この時期の山女魚は反応が速い。

油断してると直ぐに反転エスケープ・・・。

何回かのバイトをバラシてからやっとフッキングできました。



先に白状しておくと、この日のバラシ率は約300%です。笑



こんにちは!



釣り上げた数の3倍もバラシていますが・・・。

良型の山女魚もゲット!

昔の黒谷川はこのサイズが盛んにライズし、真夏でもハイテンションでした。

最近は魚が隠れる場所が少なくなってしまい、良型は少なくなっています。



葦際を狙うのが吉ですな。



こんにちは!



国道付近、黒谷川下流の堰堤です。



実はこれらの泡の下には驚くほどの数の渓魚が・・・。

漁協様の放流後だと、岩魚や山女魚が爆釣することも多々あります。



最近はそれ狙いのお客様が毎週沢山集っていますが・・・。笑



こんにちは!



そんな訳で私も1匹。



泡の下からルアーを追ってきたのはこの岩魚です。

大きさは23cmくらい。



黒谷川には岩魚・山女魚の他にも鰍(カジカ)なども棲息しています。



(次のページへ)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system