茨城県 梅満開



2012年の1〜2月は極寒であったため、茨城県の梅の開花が3週も遅れました。

名所、水戸の偕楽園でさえ今回の3月31日は満開2〜3日後という季節異常。

写真家などは異常気象の奇跡、桜&梅の2ショット撮影を次週に狙っています。

私の方は気温よりも渓流解禁の遅れに悶々。まぁ、そちらは放射能の所為ですが。




やってきたのは3月末日。 ↑写真は水戸の偕楽園梅林の入口。

そう、竹林を抜けて行くのです。




首都でレンボーブリッジが通行止めになる程の暴風の中、梅が咲き乱れていました。

茨城の梅はたくましい。




水戸の梅大使。以前は梅娘と呼ばれていた人たちです。

暴風、雨天の合間を縫って登場です。笑




梅。 そう、見渡す限り梅の花です。

3月末日に梅が満開なんて・・・。微妙な心情でもありますが・・・。

まぁ、水戸の偕楽園は茨城の数少ない名所ということで素晴らしい。


・・・と云うことにしておきましょう。笑





続いて4月1日。

向かったのは、ガマの口上で有名な筑波山。

要するにガマ油の薬の実演販売的な芸です。




実は筑波山にも大梅林があったりします。

・・・そしてその規模は圧巻。




傾斜地が全て梅林なので、遥か先まで見渡せます。


梅。 そう、ここでも見渡す限りが梅の花です。




ここでは撮影ポイントにも困りません。

東屋が背景にミソ。




色とりどり。

ここは春日の候、只中ですな。




そして最後は猿芸の人も登場。

中々楽しめますよ?笑



さて、例年だと茨城の梅は3月初旬〜中旬が見ごろかな。

今回筑波山では4月1日でも9分咲きでした。



たまには茨城観光も”良”ですな。笑








目次のページへ。




inserted by FC2 system