茨城県 / 大洗(あんこう祭り) / 水戸(はにわ展)



2013年11月。観光イベントの少ない茨城県ですが、最近のホットスポットの大洗へ。

駐車場の自動車ナンバーを見ると、なんと全国から観光客が押し寄せていました。





この辺りは東日本大震災の時に津波が襲った区間です。

日本の技術力と国力は、復興を推し進める力が感じられます。




会場入りすると、何故かメインステージ上で「プリキュア」の戦隊ショーが・・・。

小さい「お友達」に混じって「大きいお友達」も散見。笑




本命の「あんこう」も売っていました!


しかし、素人には手が出せないような・・・?


カメラを出すと、もの凄い勢いで睨み返してきます。笑




「あんこう」ついでにもう一つ。


農家のトラクターにヴェルサイドの延長羽、もとい、最新のエアロか?


とにかく、乗車アトラクションがナウいぜ!




さて、全国から終結していた「大きなお友達×数百名」。

そのお目当ては、有名な某戦車アニメの聖地イベントでした。

ある意味、全国的に成功を掴んだ稀有な実例でしょう。




それでも感心したのは概ね男性が95%で女性が5%。 コスプレ率は3%位?

そう、女性ファンが意外に多かったのです。




その後は水戸にある茨城県立歴史館。

ここはイチョウの紅葉が綺麗な所。




道路いっぱいに落ち葉が敷き詰められた様子。

掃き掃除はしないのか? むしろわざと放置しているのかも。




歴史館では「はにわの世界:特別展」が開催中でした。

館内の展示室には500円+ほどで入館できますが・・・。


なんと、中では撮影が完全禁止。見張りの職員さんもちゃんと居ます。





外にある埴輪のオモチャは散策に来た家族客のお子様用に置かれています。

なんだか少々寂しいですね。




前世紀、お〜い!はにまる君とかいうNHKの子供向け番組がありましたが・・・。

あれ、結構好きでした。懐かしい・・・。




11月後半で気温も下がり、もうすぐ死滅するキリギリスがうずくまっていました。

アリとキリギリス、そういえばキリギリスがアリの家に招かれたら・・・。

即、アリの餌になりますよね・・・。




そんなことを考えていたら、恐らく今年最後であろう虹が見えました。

日没後の夕闇に浮かぶ虹、これから寒く厳しい冬が始まります。(完)








目次のページへ。




inserted by FC2 system